「IT留学」と「日本でのオンライン学習」どちらが良いのか?

 

「IT留学」か「日本でのオンライン学習」か。

 

悩む人は多いのではないでしょうか?

今回は、IT留学業界で働き、日本のオンライン学習サービスも経験したことがある筆者が、両方のメリット・デメリットについて素直に思ったことを公開します。

 

「IT留学」のメリット

①短期間で急成長できる。

留学期間中は、毎日24時間、すべての時間を自分の勉強のために使うことができます。なので当然、勉強する時間も増え、その分どんどん成長できます。

生徒
留学に来てから、日本にいた時とは信じられないくらい勉強しています。毎日10時間以上は必ず勉強をするような生活です。
生徒
毎朝5時に起きて、ジムに行って汗を流した後、プログラミングの課題をしています。すごく理想的な生活になってます。

という声も、よく生徒さんから耳にします。それくらい自分の勉強のために使える時間が増えるのです。

ガラッと生活リズムを変えて、毎日毎秒、自分の成長のために勉強することができるのは、IT留学ならではのメリットですね。

 

②英語レッスンは講師と向かい合い、マンツーマン

英語レッスンはもちろん、英語講師と向かい合ってマンツーマンです。

いまや日本にいてもオンラインでの英語学習は可能ですが、通信速度が悪いときには、音声が途切れたり、映像も途中で止まったりと、授業に集中できないことが多いです。

直接顔を合わせてのマンツーマン講座であれば、教科書に書き込みながらの授業や英語でのスピーキングもストレスなしに勉強できるので、学習効果も高いです。

③グローバルな環境で、視野が広がる

海外に足を運んで、初めて学ぶことはとても多いです。日本にいるだけでは決して分からない文化や価値観、グローバルな視点を身に付けることができます。

例えば

  • 海外の文化や価値観、日本にはない宗教の根強さ
  • 海外から第三者として見る日本の良さ、悪さ
  • 様々な国の人とのコミュニケーション方法

など。

筆者も初めて海外で留学を経験してから視野がグッと広がりました。視野だけでなく、今までの自分の価値観も180度変わるのが「海外」です。

④切磋琢磨できる仲間ができる

一緒に勉強する仲間がいる」のは、勉強のモチベーションを保つ上で非常に大切です。

課題が分からない時は助け合い、苦しい時には励まし合いながら、一緒に勉強。時にはライバル視をしながらも、お互いに切磋琢磨し、共に成長していく。

IT留学では常にこの状態が維持されているので、否が応でも勉強に集中できる環境です。

 

IT留学のデメリット

①海外生活が苦手な人には辛い

IT留学先として多いのが東南アジアです。当然ながら、留学中はずっと海外生活となります。良くも悪くも、日本とは違うところが多くありますので、それを受け入れる必要があります。とくに東南アジアは発展途上国なので、日本に比べると、インフラが整ってないこともあります。

②留学費用が高い

はっきり言って「IT留学」の費用は「日本のオンライン学習」と比べると高いです。これが最大のデメリットだと思います。やはり数ヶ月という一定期間の間、まとまって勉強することになるので、それなりの金額になります。

費用の高さを理由に留学を断念している参加希望者の方もたくさんいらっしゃるのが現状です。

IT留学アクトハウスでは嬉しい「ツケ払い制度」あり

「IT留学アクトハウス」では、費用に悩む方でも安心してご参加いただけるように「分割」「ツケ払い」での支払いにも対応しています。気になる方は一度お気軽にお問い合わせをしていただければと思います。

 

 

「日本でのオンライン学習」のメリット

①自分のペースで学習が可能

オンライン学習なので、誰に合わせることもなく、自分のペースで学習が可能です。学校や仕事で忙しい時には受講時間を減らし、土日など時間がある時には集中して受講するなど、自分の生活スタイルに合わせて調整もできますね。

とくに筆者は

  • 通勤通学途中に電車の中でサクッと受講
  • 昼休みや休憩時間のスキマ時間でも効率的に学習を進められる。
  • 深夜や早朝という時間でも思い立ったら勉強、土日は一気にまとめて受講。

というような使い方をしていました。

最近はスマホでの受講もできるので、学校や仕事帰りの電車の中での学習もできるのが大きいですね。

②受講費用が安い

「オンライン学習」となるので費用は安くなります。あまりお金をかけられない人や、余裕がない人でも安い費用で利用できます。留学と比べて、気軽に勉強をスタートできるのがメリットです。

③自分の勉強したい部分に集中できる。

自分の好きなコースや科目を選んで、自分の勉強したい教科だけを勉強するなど、カスタマイズすることができます。特に今は多種多様なオンライン学習サービスがリリースされているので、探してみるのもいいかもしれません。

 

「日本でのオンライン学習」のデメリット

①モチベーションの維持が大変で続かない場合も

勉強時間なども全て自己管理となるので、仕事や学校で忙しかったり、他のやることに追われたり、怠けてしまって、続かなくなってしまう可能性もあります。モチベーションを維持できるような工夫が必要です。

②成長に時間がかかる。

オンライン学習は、学校や仕事を続けながら、同時並行で進めていく人が多いと思います。そうなると日中は学校や仕事があるので、どうしても勉強できるのは、帰宅後の時間や夜になってしまうので、勉強にあてられる時間がそもそも少なくなってしまいます。

少なくなればその分成長スピードも遅くなってしまうので、長期的に計画を考える必要があります。

それぞれに合った学習方法を

どちらの選択にもメリット・デメリットはあります。

自分の生活スタイルや費用感に合わせて、どちらの方法が合っているのかを選ぶのがベターです。

 

IT留学アクトハウス』ではプログラミング/英語/デザイン/ビジネスを全て学べるフィリピン・セブ島の留学学校です。費用が不安な方に嬉しい「分割」「ツケ払い」の用意、現地でもハイクラスの学習環境を提供しております。

将来後は、起業家や国内外フリーランス、IT企業へのキャリアチェンジやエンジニア、Webデザイナーとして活躍するなど卒業実績も豊富です。

気になった方はぜひチェックを。