この能力さえあれば最強!?セブIT留学で問題解決思考を鍛えて、仕事の基礎力をあげよう。

はい、こちら、最近は現地の掲示板を利用しながらフィリピン・セブ島での友達作りに励んでいるIT留学アクトハウススタッフのKURIです。

 

さて先日、フィリピン・セブ島で活躍している現役の海外フリーランスをお招きして、ビジネス特別講座を開講しました。

今回勉強するのは、問題解決思考」。

一言でいうと、「ある問題・障害があった時に、それをどのように原因追求し、解決していくかという考え方」です。

 

仕事をすることは、問題を解決すること

仕事をしていく中で、わたしたちは様々な問題・障害にぶつかります。

その問題・障害を解決し、組織の目標を達成することが、社会人には求められるのです。

つまり仕事をする上で、問題を解決する能力というのは絶対的に必要不可欠。

だから「問題解決思考」のスキルは必須の能力なんですね。

 

例えばとある会社のミーティングで….

今月の売り上げがあがらないのは、なぜだろうか…

最近集客が遠のいているが、理由がわからない….

このような悩みが、ある会社のミーティングで聞こえてきます。

これらも全て問題ですね。「どこに原因があるのか、どのような対策を立てれば良いのか」問題解決思考のスキルが求められます。

問題が解決できれば、業務の効率化、売り上げの向上、業務の黒字化など、会社全体の改善が期待できます。

 

問題解決思考のスキルを求める声は多い

問題解決思考のスキルに関する、さまざまな書籍やセミナーも増えてきています。

変化が多様な時代、明日どうなるかも分からない現代においては問題・障害は頻繁に発生します。それらに毅然として立ち向かえるだけの高い「問題解決思考力」が近年求められているということですね。

問題解決能力さえあれば、どんな問題にも立ち向かうことができるまさに「万能思考」  と言えます。

↓↓↓アクトハウスってどんなとこ?↓↓↓

 

セブIT留学アクトハウスで行う「問題解決思考講座」

冒頭でもあった通り、セブ島IT留学アクトハウスでも問題解決思考講座を行いました。

チームに分かれてディスカッションを重ね、経営課題に、いざ挑戦!

 

出された経営課題に対して、問題の所在を明確にし、原因分析をし、経営を回復させるための最適解を導き出していく。

 

そして最後は、チームごとに導き出したソリューション(解決策)を発表し、メンターからフィードバックをもらう。

自分の「問題解決思考力」を、正しく、少しずつブラッシュアップ✨させていきます。

 

2時間みっちり「問題解決思考」を身につけるボリューム感強めの特別講座でした。

 

IT留学アクトハウスでは、他にも、海外CEOを迎えた特別イベントや、仕事に繋がる実践的講座を展開中。

それらの模様も随時お伝えしていきますね👍

 

以上
現場のKURIがお伝えしました。

 

▶︎▶︎仕事に繋がる!実践的な講座は他にもまだまだたくさん!

IT留学「アクトハウス」セブ島

IT留学のアクトハウスのビジネス講座。セブ島での参加者は、この日までに各ビジネス講座で積み上げてきた知識を元に、ビジネス…

 

▶︎▶︎「IT・ビジネス・英語」という武器を身につける「IT留学」という賢い選択。

IT留学「アクトハウス」セブ島

プログラミング/英語/デザイン/ビジネスを学ぶ留学。起業・フリーランス・キャリアチェンジ・海外国内就職に。…

 

↓↓↓アクトハウスってどんなとこ?↓↓↓

↓↓↓LINEで質問してみる↓↓↓