人脈広がる!セブ島で話題の人気コーワキングスペースで現役経営者が語る特別講座。|IT留学アクトハウス

 

はい、こちら、セブ島IT留学アクトハウス(acthouse)スタッフのKURIです。
2017年12月1日、セブ島でオープンした最先端コワーキングスペース「The company

そこで先日、アクトハウスの生徒のためだけに特別講座が開かられました!

 

みなさんはコワーキングスペースってご存知でしょうか!?

 

 

実は、コワーキングスペースを利用することによって、

様々な職種の起業家やフリーランス、色々な考え方や価値観を持つ人たちと会うことができて、一気に人脈が広がるんです。

 

コワーキングスペースって?

 

まず、「コワーキングスペース」ってなんなんでしょう??

 

<コワーキングスペースとは>

様々な業種、年齢の人々が集まり、仕事をしたり、ノウハウやアイデアを共有し、協働する場所のこと。

シェアオフィスと違い、仕切りがなく、イベントを開催したり、参加者同士の交流など「コミュニケーション」に重点を置いているのが特徴である。

ハテナキーワードより引用

 

ざっくり言うと、「色んな職業の人が仕事をするために、みんなで集まって使う共用スペース」ってことですね。

インターネットの発達とともに、ノマドワーカーやネットビジネスといった新しい働き方が生まれるようになりました。

どこの会社にも属さず、また自分のオフィスも持たずに働く人が出てきたわけです。

 

 

その人たちが、働きやすい環境で仕事ができるために生まれたのがコワーキングスペース

 

そこには毎回、多種多様で魅力的な人たちが訪れています。

 

◇生まれて間もないスタートアップや起業家たち

◇オフィスを持たないフリーランスやノマドワーカー

◇ベンチャー企業でバリバリ働いている人々

◇大手企業に勤めてる会社員など

 

コワーキングスペースを利用することで、このような人たちと出会う機会が生まれ、他では作れない人脈が広がるというわけです。

 

アクトハウスの生徒もよく活用している!

👆コワーキングスペースで出会った人たちに色々と教えてもらってる生徒たち✨

 

アクトハウスの生徒もよくコワーキングスペースを活用しています。

 

フィリピン・セブ島には日本と同じようにコワーキングスペースが何箇所か存在していて、現地のフィリピン人はもちろん、様々な国の人たちも利用しているんです。

しかも、、

日本よりもはるかに安い値段で利用可能!

▶︎日本 約2,000円/日

▶︎セブ 約600〜700円/日

 

見てください、この安さ。

日本の半分以下です笑

 

こんなに安いとなんか怪しい、、wifiとか本当に強いの??

と思う方もいるかもしれませんが、すごく強いです。

 

実際にセブ島のコワーキングスペースを利用してみて良かったこと👇

 

●普段生活してたら出会えないような起業家やフリーランスに会える。

●ITやプログラミングが得意なフィリピン人や海外の人にも会える。

●グローバルな価値観や考え方、海外でしか流れてない情報が聞ける。

●同世代で海外に飛び出している仲間たちと出会えて、人脈が一気に広がる。

●wifiはとても早くコンセントも充実、まるで日本にいるみたいな清潔な空間。

●なによりコストを抑えて仕事するのに最高の環境が手に入る。

 

とくに色んな人と出会えて人脈が広がることが大きいですね。

勇気を持って海外に出てみると、同じように1歩を踏み出した仲間が案外たくさんいることに気づきます!

彼らは、不安ながら、でも楽しんで自分の夢に向かって突き進んでいます。

そのような夢に向かって前向きな人たち日本では会えない面白い人に会える。

 

様々な職種の起業家やフリーランス、色々な考え方や価値観を持つ人たちと会うことができて、一気に人脈が広がり、その人たちと切磋琢磨しながら共に成長していけるのがコワーキングスペースの最大のメリットと思います!

 

👇アクトハウスの様子はInstagramでも公開中👇

 

フィリピン・セブ次世代型コワーキングスペース The company

 

今回、特別講座の舞台となるのは「The company

2017年12月にできたばかりの新しいコワーキングスペースです。

 

 

運営しているのは福岡にある株式会社ZEROーTENというもともとメディア制作を行なっていた会社。

現在コーワキングスペースは、博多、福岡パルコ店内、フィリピン・セブの3拠点です。

 

出会いやコミュニティを重視

 

「The company」の大きな特徴は、会員同士の交流や様々な仲間との出会いを何よりも大切にしているところです。

会員専用のSNSに登録して会員同士でつながることができ、そこから仕事の受発注をしたり交流ができます。

ビジネスパートナーや共に仕事をしてくれる同志を探したり、様々な業種の起業家やフリーランスの方と情報交換や交流ができたりと、まさにコミュニティを大切にしたコワーキングスペースです。

 

 

一生関わっていくような大切な仲間に出会える場があることって大切だと思います。

特に様々な業種や色んな価値観の人たちと定期的に交流ができる場があると、常に新しい情報や知識を得ることができるし、なにより自分にとって良い刺激になりますね。

 

↓↓↓アクトハウスってどんなとこ?↓↓↓

 

IT留学アクトハウス(acthouse)で特別企画!The company特別招待!

 

今回は「The company」が、アクトハウスの生徒のためだけに特別講座を実施!

特別講座を行なってくださったのはセブ島のThe companyを運営している勝呂(すぐろ)さんという方です。

 

 

前職は日本の最大手人材会社でバリバリ働いており営業もNo1になった実績のある方で、セブ島には来られてまだ9ヶ月くらいとのこと。

セブ島のThe companyをイチから立ち上げたとてもパワフルで、熱意溢れる人。

さらに背も高くてイケメンで面白いという恐ろしい方です!笑

 

引き込まれる講座内容!

 

短い間でしたがたくさんの興味深いお話を聞くことができました。

時には面白く自由に、ときには情熱的に話してくださる勝呂さんに生徒も私も引き込まれまくり。

 

◉将来の進路の決め方

◉成功する仕事のやり方やコツ

◉自分の提案を通すのに最も必要なこと

◉海外で仕事をして初めて気づいたこと

◉The company立ち上げ時の苦労話

◉今後の夢・ビジョン

 

など、これからの自分たちに必ず必要な考え方や役立つ情報を聞くことができました。

 

とくに、

将来の進路の決め方や、成功する仕事のやり方やコツは、生徒たちにとって今後自分の人生を歩んでいく上で非常に重要となってくることです。

普通の人にはない様々な経験や体験をもとにたどり着いた勝呂さん独自の斬新な考え方や仕事に対しての姿勢は、これから自分のやりたいことを実現させていく生徒たちにとってとても刺激になったと感じます。

 

 

経験豊富だけでなく、お話の節々から感じられる知識量の圧倒的な多さにも驚かされました。

経営者や代表という人たちの情熱と執念はやはりすごいものがあるな〜と実感。

 

生徒たちもかなり集中して聞いていたみたいでとても貴重な密度の濃い時間になったと思います。

 

 

KURIも聞いてましたが、勝呂さんの話がとっても上手い!

講座内容がどんどん入ってきて、ぐっと引き込まれてしまいます。

とても多くのことを学ばせていただき、なんだかこの短時間ですごく成長した気さえする笑

 

 

講座を聞いて、やはり組織のトップである方というのは、苦労や失敗もたくさん経験しているということ、そして通常の人の何倍、何十倍も努力を積み重ねて成功を掴み取っているということを改めて痛感しました。

 

 

最後の質問タイムでは、聞きたいことがありすぎて何回も質問しちゃった私です笑

生徒たちからもバンバン質問が飛び出していましたが、どれも丁寧に分かりやすく答えてくれました。

気がつけば予定の終了時刻から30分押し笑

それでも最後まで真剣に答えてくださって感激です。

 

まとめ

 

  • 色々な考えや価値観を持つ個性的な人たちが多く利用しているのがコワーキングスペース。
  • コワーキングスペースでは、多くの魅力的な仲間と出会い、共に成長もできる。
  • 「The company」代表の方のように自由で情熱溢れる方がセブにはたくさんいる。

 

いかかでしたか!?

今回もそうですが本当に海外に飛び出している人って自由で自分のやりたいことをやってるって感じの方がたくさんいます。

セブのコワーキングスペースにもそうやって楽しんで仕事をしている人たちがたくさんいました。

そういう人たちと色々意見交換をしたり、交流できて人脈を広げられる場に足を運ぶことってとても大切なんだと実感した今回。

 

私も負けないようにもっともっと成長していかなければ…..!!!

 

👇ITも英語もビジネスも丸ごと。これからの時代に必要なスキル全部学べるヨクバリ留学とは?

IT留学「アクトハウス」セブ島

リニューアルしたアクトハウス:2017年4月より、築5年の新しいコンドミニアムに引っ越し、グレードアップしました。海外初…

 

👇起業家にフリーランス、企業へのキャリアアップなど、「自由度」MAXな卒業生の進路実績。

IT留学「アクトハウス」セブ島

ここまでバラエティに富んでいるアクトハウスの卒業後。このページでは卒業後のインタビューはもちろん、留学時の活動やスタート…

 

以上

KURIでした。

 

↓↓↓アクトハウスってどんなとこ?↓↓↓

↓↓↓LINEで質問してみる↓↓↓