知らないと損する?「IT留学」の落とし穴 

ITや人工知能(AI)が発展していく中で、英語だけでなく、プログラミングやデザインも勉強できる「IT留学」が人気となりつつあります。

しかし人気だからといってよく考えず「IT留学」に行くと、失敗することも。

今回は「IT留学」にありがちな「落とし穴」をご紹介します。

 

これからの時代に必要なスキルを学べる

IT留学では、英語の他にプログラミングやデザインなどのスキルを学べます。

 

特に人気なのが

「英語」×「プログラミング」

 

IT技術や人工知能(AI)が注目される中で、やはり「プログラミング」は人気スキルです。

実際、筆者が働いているIT留学アクトハウスでも毎年、「プログラミングを勉強したい」と参加する方が大勢います。

たしかに「英語」や「プログラミング」といったスキルを習得すれば、将来も安定できそうです。

 

しかし実はそこに、大きな落とし穴が。

 

「英語×プログラミング」だけでは不十分

実は「英語×プログラミング」だけでは、これからの時代は不十分です。

なぜなら「英語」「プログラミング」は単なるスキル(技術)で、本当に重要なのは「それらのスキルを使って、どう価値や利益を生み出すかという能力だからです。

 

例えばサッカーで考えると

サッカーで例えると、スキル(技術)とは「ドリブルの技術」「シュート決定力」「パスの正確さ」など。

でもいくら個々のスキルが高くても試合には勝てませんよね。試合に勝つためには、個々のスキルをどのように活かして試合に勝つか、という「戦略」が必要です。

だから、「英語」「プログラミング」というスキルだけでは不十分。

大事なのは、スキル(技術)を活用し、いかに会社に貢献できるか、お金を生み出せるか(=戦略)です。

 

スキル(技術)だけでも就職できるが

スキル(技術)だけ高くても就職することはできます。IT人材はどこも不足しているからです。しかし、企業では下っ端として、末端の作業をやらされることも。

 

毎日ひたすらコードを書いたり、バナーを作ったり。

 

自分じゃなくてもできるルーティーン作業が繰り返されます。給料もいつまでたっても上がらないまま。そして切り捨てられることも多い。

だからこそ、IT留学で英語やプログラミングを学んだだけで「これで大丈夫だ!」と安心してはいけません。

「スキル(技術)を使ってお金を生み出す能力」を手に入れる必要があるのです。

 

大事なのは「ビジネススキル」

スキル(技術)を使って、価値や利益を生み出すには、何が必要でしょうか。

 

答えはカンタン、

ずばり「ビジネススキル」です。

 

「ビジネススキル」さえあれば

企業では利益を生み出す人材として重宝されます。またみずから起業してゼロから資産を生み出すことも可能です。

たとえ末端の作業員として働いていても、コーディングの作業フローを見直して効率化したり、デザイン制作コストの削減アイデアを提案することもできますね。

 

ビジネススキルとは

財務力であり、

計画力であり、

創造力であり、

実行力であり、

課題発見力であり、

マーケティング力であり、

新たな価値、利益を生み出すための能力と言えます。

 

IT留学+ビジネススキル』という切り札

 

「IT留学」でプログラミングなどのスキルを勉強したら、そのあとは「ビジネススキル」を学び、お金を生み出せる能力を鍛えていく、という流れがオススメです。

ビジネススキルを学ぶには

  • 日本のビジネススクールに通う
  • ビジネス書籍を購入して独学
  • 海外のビジネス学科の大学院に通う
  • 実際の仕事の中で経験として学んでいく

など、方法は色々ありますね。

 

まさに『IT留学+ビジネススキル』こそが、これからの時代に求められる切り札と言えるでしょう。

 

経済産業省でも

経済産業省が平成30年2月に発表した資料「人生100年時代の社会人基礎力」でもビジネススキルについての重要性を示しています。

 

出典:経済産業省「人生100年時代の社会人基礎力」(平成30年2月)

上図にある通り、課題発見力や計画力、実行力など、さまざまなビジネススキルが必要ということですね。

しかもそれらの能力は、

「人生100年時代」や「第四次産業革命」の下で、[中略]

むしろその重要性を増しており、

出典:経済産業省 「人生100年時代の社会人基礎力」(平成30年2月)

として、今の時代に、ビジネススキルがますます重要になることを示しています。

 

『IT留学+ビジネススキル』で、求められる人材へ

これからの時代、ITや英語のスキルはどんどん重要になります。しかしその一方で、一番大事な「ビジネススキル」も忘れてはいけない大事な能力です。

両方を学んではじめて、社会に求められる人材になることができます。

 

IT留学アクトハウス』ではビジネス/プログラミング/英語/デザインを学べます。

とくに「ビジネス」を日本人メンターからじっくり学べる数少ないIT留学学校となります。

将来後は、起業家や国内外フリーランス、IT企業へのキャリアチェンジやエンジニア、Webデザイナーとして活躍するなど卒業実績も豊富です。

気になった方は、下からぜひチェックを。