IT留学アクトハウス【2018年度 中間報告】在校生による「ビジネス実践」の成果を、現場からお知らせします。

はい、こちら、セブ島IT留学アクトハウススタッフのKURIです。

今回は2018年度2月28日時点での、在校生の「ビジネス実践」の成果・実績を中間報告として、お伝えします!

 

ビジネス実践とは…..

単なる座学や演習ではなく、実際に自分で行動し、リアルな仕事やビジネスに挑戦していく3ヶ月間の集中カリキュラム。

「起業してみる」「仕事挑戦」「イベント」「メディア」の4つの中から選択可能。

>>詳しくはこちら!

現在の生徒たちは、2017年10月に入学。「ビジネス実践」は2018年の1月から開始。今で、ちょうど折り返しの1ヶ月半が経ちました。はたしてどこまで進んでいるのでしょうか?!

 

セブIT留学アクトハウス【2018年度2月 中間報告】

起業・スタートアップ系

 

>>実績3件。

▶︎スマホレンタルサービス「セブスマ」の立ち上げ。

▶︎ランディングページ用テーマSmartLPの立ち上げ。

▶︎飲食店開業のためのマーケティング調査。

 

【実績1】スマホレンタルサービス「セブスマ」の立ち上げ。

【内容】

セブ島の日本人留学生向けに「スマホレンタルサービス」としてスマホ貸し出しを行う事業を、留学2ヶ月目にアクトハウスメンバー4人と立ち上げ。

海外でよくある悩みの1つ、携帯電話の海外設定、SIMカード設定などを代わりに行うことで、ユーザーは煩わしい操作を取り除くのが狙い。企画からターゲット選定、マーケティングや金額、広告、ホームページ作成までを、チームで何度も話し合いながら作り上げたサービス。

【リリース時期】

2017年11月リリース済み。

 

【実績2】ランディングページ用テーマ「SmartLP」の立ち上げ。

【内容】

ランディングページ用のテーマで、HTML/CSS、JavaScript等のプログラミング言語を使って制作し、リリース。

現役大学生が企画から制作、運営までを全て1人で担当。自身のポートフォリオとして就職活動での武器にすると同時に、Facebook、twitter、Line@などで宣伝し、今後、より多くのユーザーに広めていく予定。

【リリース時期】

2018年2月リリース済み。

 

【実績3】飲食店開業のためのマーケティング調査。

【内容】

セブ島で飲食店を開業するためのマーケティング調査および試食会を実施。

マーケティングのために、セブ島のショッピングモールへ調査や、日本人やフィリピン人向けの試食会&アンケートを行う。さらにアクトハウス生徒をゲストとして、商品(お好み焼き)を実際に販売するリアルプロジェクトも実施。商品の企画や販売方法、材料調達と調理、販売から現金回収までの販売業の一連の流れを全て担当した。

【実施時期】

2018年1月〜2月

 

仕事/案件 系

 

>>実績3件。

▶︎セブ島にある飲食店のホームページ制作の依頼を受ける。

▶︎サイトのリニューアル制作の依頼を受ける。

▶︎フィリピンのベンチャー企業からの仕事依頼を受ける。

 

【実績1】セブ島にある飲食店のホームページ制作の依頼を受ける。

【内容】

セブ島で人気の「GOGOCAFE」の2店舗目のホームページ制作の依頼を受ける。内容面、金額面で現在、GOGOCAFEのオーナーと打ち合わせ中。

【リリース時期】

3月中旬

 

【実績2】サイトのリニューアル制作の依頼を受ける。

【内容】

IT案件からの受注で、日本のサービス業関連の企業から「ホームページを全面リニューアルして欲しい」と依頼を受け、現在メールとのやり取りでヒアリングを行いながら仕事を進めている。

【リリース時期】

2〜3月中

 

【実績3】フィリピンのベンチャー企業からの仕事依頼を受ける。

【内容】

フィリピンのベンチャー企業からサーバー開発関係の仕事を依頼され、現在、同社のCEOと打ち合わせしながら、仕事内容を確認、進行中。

【リリース時期】

2〜3月中

 

イベント系

 

>>実績2件。

▶︎旅について語り合う「旅トーク」の企画・開催。

▶︎ディスカッションをテーマにした「Let’s ガチで(Gachide) Discuss!」イベント開催。

 

【実績1】旅について語り合う「旅トーク」の企画・開催。

【内容】

立ち上げた生徒が、45カ国にも渡る旅の経験から、「参加者同士で旅の経験や思い出をシェアし合おう」という企画を考えイベントとして開催。セブ島のコワーキングスペース全体を貸切り、複数の登壇者にも協力。これまでに2回の開催を成功させ、現在第3回目に向かって企画中。

【開催時期】

第1回目:2018年1月25日開催済み

第2回目:2018年2月25日開催済み

第3回目:2018年3月17日開催予定

 

【実績2】ディスカッションをテーマにしたイベント開催。

【内容】

日本人とフィリピン人を対象に、テーマに沿って英語でディスカッションを行うイベント。「英語の勉強をしたい人」「現地の人と交流したい」というニーズを狙った企画。現在、場所や日程、内容ともに企画進行中。

【リリース時期】

3月中旬を予定。

 

メディア系

 

>>実績2件。

▶︎生徒自身の旅の経験シェア、イベントの告知を目的とした「旅トーク」サイトの立ち上げ。

▶︎生徒の情報発信と自身のブランディングを目的にした「がりゅさん.com」の立ち上げ。

 

【実績1】生徒自身の旅の経験シェア、イベントの告知を目的とした「旅トーク」サイトの立ち上げ。

【内容】

旅イベント「旅トーク」のイベント情報や詳細、生徒自身の旅の経験や思い出をシェアするために立ち上げ。

【リリース時期】

2018年1月上旬ごろリリース済み。

 

【実績2】生徒の情報発信と自身のブランディングを目的にした「がりゅさん.com」の立ち上げ。

【内容】

自身の情報発信の場、就職活動での武器を目的として、現役大学生が制作。また社会人になってからも自分のオウンドメディアとしてブランディングを目的に、現在運営中。

【リリース時期】

2017年12月ごろリリース済み。

 

セブIT留学アクトハウス【2018年度2月 中間報告】まとめ

起業・スタートアップ系

実績3件

仕事/案件系

実績3件

イベント系

実績2件

メディア系

実績2件

 

いかかでしたか??

次々に自分たちのやりたいことを実現させている生徒たち。

今この瞬間も、次なる目標に向かって楽しんでいることでしょう♪

 

以上、生徒のビジネス実践における【2018年度 中間報告】でした!

 

👇ITも英語もビジネスも丸ごと。これからの時代に必要なスキル全部学べるヨクバリ留学とは?

IT留学「アクトハウス」セブ島

リニューアルしたアクトハウス:2017年4月より、築5年の新しいコンドミニアムに引っ越し、グレードアップしました。海外初…

 

👇起業家にフリーランス、企業へのキャリアアップなど、「自由度」MAXな卒業生の進路実績。

IT留学「アクトハウス」セブ島

ここまでバラエティに富んでいるアクトハウスの卒業後。このページでは卒業後のインタビューはもちろん、留学時の活動やスタート…

以上

KURIでした。

 

↓↓↓アクトハウスってどんなとこ?↓↓↓

↓↓↓LINEで質問してみる↓↓↓