【アクトハウス特別講座】海外で起業したい!現役経営者が魅せる、ハンパない行動力と起業の極意。

 

はい、こちら、セブ島IT留学アクトハウススタッフのKURIです。
アクトハウスでは、通常授業の他に、外部のスペシャルゲストをお招きして特別イベントを開催しています。

 

▶︎海外で仕事をするプロ直伝の問題解決思考講座

▶︎現役ブロガー現役フリーランスによる特別SEO講座

▶︎セブ島で話題のコワーキングスペースを立ち上げた経営者による限定イベント

などなど。

 

そして今回も・・・

またまたやらせていただきました、アクトハウス限定の特別イベント!

 

今セブ島で話題沸騰中のGOGO CAFEという飲食店カフェを経営する海外起業家による特別セミナーです。

今回は、そのセミナーの模様をお伝えします!

 

フィリピン・セブで大人気!日本人なら全員知ってるGOGO CAFE

 

まず、今回の舞台となる『GOGO CAFE』についてお話しします。

『GOGO CAFE』は、フィリピン・セブ島にある大人気カフェです。

 

<特徴>

▶︎日本人の森田剛さんという方が経営しており、セブ島にいる日本人なら、誰でも知っているくらいの有名店。

▶︎日本人経営なので店内はとても清潔、そしてWIFIも完備されています。

▶︎ラーメンやチャーハン、ソースカツ丼やカレーライスなど日本人向けのメニューが豊富。

▶︎とくにオススメはカツが分厚く挟んである「カツサンド」。

私も食べてみましたが、カツがとても分厚くとても美味しかったです。

 

多数のメディアでの紹介実績あり!

 

『GOGO CAFE』はその人気さから、フィリピンの全国ネットのTV番組やニュース、また日本のテレビにも取り上げられた実績があります!

 

実績

▶︎フィリピンのTV出演(5回)

▶︎フィリピンの新聞に取材(3)

▶︎TBSの世界サマーリゾートにセブ島人気レストランとして出演

 

メディアに取り上げられたことでますます人気に火がつき、日本人だけではなく多くのフィリピン人や外国人が訪れるようになりました。

カフェ経営に合わせて、Tシャツやマグカップなどの関連グッズも販売してます。

 

 

GOGO CAFEを経営する海外起業家 森田剛さんってどんなひと!?

『GOGO CAFE』を経営するのは、森田剛さんという日本人の方です。

森田さんは、以前日本のコンサルティング会社で働いていました。

しかし

企業をコンサルティングするには、まず自分自身が経営について経験しないと説得力がない!

という思いが生まれ、起業に至ったそうです。

 

とにかく行動力がハンパない!

 

森田さんは、海外で起業するだけあってとにかく行動力がハンパじゃないです!

◯英語が全く喋れない状態で、単身海外に飛び出す。

◯起業をするためのお金がなかったから、バイトを3つも掛け持ちして、半年で300万円貯める。

◯日本人初で、フィリピンという東南アジアでいきなりカツサンドを路上販売しはじめる。

 

とてもすごい行動力ですね…..!

その行動力、少し分けて欲しいくらい笑

やはり起業家として成功する人たちは、成功する前から情熱や熱意に溢れて、すぐに行動に移していける人たちなんですね。

 

起業の始まりは、まさかの路上販売!

そんな森田さんですが、

フィリピンに来て、起業をするために最初にやったことは、なんと路上販売

驚くことにフィリピンに来てたった2週間くらいで始めたそうです。

 

路上販売を始める初日の日は、とても怖くて帰ろうと思った

森田さんに、当時の胸のうちを語っていただきました。

 

その恐怖を乗り越え、路上販売に挑戦した森田さん。全く売れない日や、警察に追い回された日もあったそうです。

それでも継続して続けることで、なんとある日突然、フィリピンの地元メディアに取り上げられることになりました!

 

森田さんが路上販売の時に、フィリピンの現地メディアに取り上げられたニュース👇

 

最低でも1年は継続しないと分からない

これは、森田さん自身が思っている考え方です。

この考えを信じてたからこそ、諦めず路上販売を続けてくことができて、さらにそれがメディアにも取り上げれたということですね。

 

【アクトハウス限定】特別イベントをのぞいてみた!

フィリピンの起業家である森田さんが、アクトハウスの生徒のためだけに特別セミナーを開いてくださいました✨

舞台となるのは、以前のイベントでもお世話になったセブ島のコワーキングスペース、The companyです。

 

そこで、他では聞けない様々なお話や、起業した時の苦労、経験談を語っていただきました。

 

その時の様子を写真でどうぞ✨

 

 

▶︎海外でも失敗しない起業の秘訣。

▶︎外国人と一緒に仕事をするときに苦労したこと。

▶︎起業家にとって最も必要になる心構えとは??

▶︎起業した時の苦労や失敗談、経営のやり方など。

 

海外で起業を体験した森田さんだからこそ話せる実践的なお話は、どれも即効性のある現実に即したものばかりでした。

 

海外で起業するという選択肢

いかかでしたか?

様々な人に出会い、色々なお話や考え方を聞く

自分の進路や、将来に向けた方向性を決める上で、

非常に重要になってきますね。

 

今回は、とくに「起業」についてのお話。

とても影響を受けた生徒が多かった特別講座だったのではないでしょうか!

 

以上

KURIでした。

 

👇アクトハウスの様子はInstagramでも公開中👇

 

 

↓↓↓アクトハウスってどんなとこ?↓↓↓

↓↓↓LINEで質問してみる↓↓↓