【アクトハウスの「ビジネス実践」ってなに?】初心者から挑戦者へ変わる期間。気になるところQ&A!

 

はい、こちら、セブ島IT留学アクトハウススタッフのKURIです。

今回は、アクトハウス6ヶ月コースで行われる「ビジネス実践」カリキュラムについて、Q&A形式でご紹介します。

 

Q:セブIT留学アクトハウスで行う「ビジネス実践」ってなに?

A:「ビジネス実践」とは、単なる座学や演習ではなく、実際に自分で行動し、リアルな仕事やビジネスに挑戦していく3ヶ月間の集中カリキュラムです。

つまり簡単にいうと、

「ビジネス実践」=「リアルな仕事/ビジネス立ち上げへのチャレンジ期間」

ということになります。

 

Q いつやるの?

A:6ヶ月コースのみのカリキュラムで、6ヶ月コースの後半3ヶ月で行います。

<6ヶ月コースの内訳>

▶︎前半3ヶ月=インプット 

(IT・英語・ビジネスのスキルや知識を集中的に吸収する)

▶︎後半3ヶ月=インプット+ビジネス実践 

(インプットを維持しつつ前半3ヶ月で吸収したことを行動、実践で表に出す)

 

Q 具体的に何をやるの?

A:具体的につぎの「4つの実践」から選んで、それぞれ挑戦していきます。

1、起業する

2、仕事挑戦

3、イベント

4、メディア

 

Q「起業する」とは?

A:自分で実際にビジネスを立ち上げます。

ビジネスメンターの助言を受けながら、自分たちでアイデアを考え、商材やサービスを作り、広告や集客を通して提供します。コストの算出や利益の出し方、集客に営業とビジネスの世界をリアルに体験。

 

Q「起業する」で得られるものは?

A:ビジネス/起業の一連の流れから起業スキル、経営、集客、マーケティング、ブランディング、コスト計算、営業やマネジメントスキルなど。

ビジネスの本質を掴み、同時に、起業家精神と行動力も鍛え上げることができます。

 

Q「仕事挑戦」とは?

A:アクトハウス側が紹介する、本物の案件に挑戦。

「ライティング」や「ロゴ作成」等の小さな案件から、アクトハウスの運営会社であるカグラが受注する「ITプロジェクト」や「Webサイト制作」などの大きな案件まで担当可能。

 

Q「仕事挑戦」で得られるものは?

A:営業の流れや値段交渉の仕方、受発注業務、サービス制作やクラアントとの打ち合わせ等のスキル、納品、アフター対応のやり方まで。

案件やプロジェクトに関する包括的なスキルや正しいプロセスが身につきます。

 

 

Q「イベント」とは?

A:海外のセブ島という舞台で、自分がイチから企画したイベントを開催します。

イベント内容は自由。アクトハウスで学んだことや、自分の好きなこと、趣味、得意なことを題材にしても構いません。企画から開催までをすべて担当します。

 

Q「イベント」で得られるものは?

A:イベント開催のキモである広告・宣伝、ブランディング、そして集客。さらにはプレゼンテーション能力やタイムマネージネントスキルなど。

イベント開催を通して様々な経験を得ることができます。

 

Q「メディア」とは?

A:自分のオウンドメディアを立ち上げ、運営します。

ブログやホームページ、SNSやYoutube、ありとあらゆるメディアツールを駆使して、自身のブランディングと情報発信を行います。

 

Q「メディア」で得られるものは?

A:集客やブランディング、SEO知識、文章構成能力、デザインスキルやSNSマーケティング、ライティングスキルなど

これからの時代に必ず必要な最先端のスキルを学ぶと同時に、ポートフォリオサイトを作成し、自分の作品を世の中に広めることも可能。

 

Q どれか1つだけしか選べないの?

A:いいえ、1つだけでも、全部選んでもOKです。

ただし、色々なものに手を出しすぎて、どれも中途半端にならないように! 「選択と集中」こそ賢い選択です。

 

Q「4つの実践」以外のことはやってはダメ??

A:そんなことはありません。「4つの実践」以外でも大丈夫です。アクトハウス側も、できる限りサポートします。

例えば、在学中にアクトハウスを飛び出し、他企業のライターとして働いてみたり、フィリピンの現地企業を訪問し、そこで武者修行してみたり。

自分の成長のためと思ったら思い切ってやってみましょう。アクトハウス側もできる範囲でサポートします。

 

Q どのコースを選んだらいいの?

A:アナタの自由です。「やりたい」と思うもの、興味があるものを自由に選べます。

参考に、各実践ごとにオススメの人を上げておきますので、参考にしてくださいね。

社会起業家、海外CEO、自社でのキャリアアップ、優良企業へのキャリアチェンジ』などを目指すひとは、

→「起業する

 

ITエンジニア、国内外フリーランス、企業フリーランス、IT企業へのキャリアチェンジ」などを目指す人は、

→「仕事挑戦

 

起業家、イベントクリエイター、国内外コンサルタント、スペシャリスト」などを目指す人は、

→「イベント

 

マルチクリエイター、ブロガー、ライター、国内外フリーランス、動画クリエイター」などを目指す人は、

→「メディア

 

セブIT留学アクトハウス「ビジネス実践」まとめ

いかかでしたか??

どの実践で、どんな未来を作るかはアナタの自由です。

アクトハウスも全力でサポートするので、思う存分チャレンジしていきましょう!

 

👇「ビジネス実践」についての詳しい説明は、こちらをどうぞ

IT留学「アクトハウス」セブ島

実践的なプログラミング技術、仕事としていくために本当に必要なITナレッジ、Web関連の技術はもちろん、本格的なエンジニア…

 

👇先輩たちが実際に行った「ビジネス実践」はこちら!

IT留学「アクトハウス」セブ島

ここまでバラエティに富んでいるアクトハウスの卒業後。このページでは卒業後のインタビューはもちろん、留学時の活動やスタート…

 

👇アクトハウスの生徒がセブ島で「日本人初」の〇〇を起業!

IT留学「アクトハウス」セブ島

フィリピン、セブ島での日本人初となる20代のアパレルブランド。名前は『BUY-T』。海外でスタートアップにトライし、続々…

 

以上

KURIでした。

 

↓↓↓アクトハウスってどんなとこ?↓↓↓

↓↓↓LINEで質問してみる↓↓↓