はい、こちら、セブ島IT留学アクトハウススタッフのKURIです。
今回は、アクトハウスの生徒にインタビューを行いました。
以前もインタビューに答えてくださった「青島大介」さんです✨
それではさっそく行きましょう!
IT留学インタビュー開始
◎改めてこの6ヶ月間はどうでしたか?
ひと言で言うと目標達成ですね!自分の目標は留学中の内定でしたが、今もうすでに2社中2社受かってます。
これからあと何社かIT企業も受けようと思ってますね。
◎すごい内定率ですね!今のところ100%!
そうですね、やはりアクトハウスで学んできたことを言うと面接官の方もすごい興味を持ってくれて。すでに2社受かってるんですが、もう少し他の企業も見てみたいのでこれからも就職活動は続ける予定です。
※追記(2018年4/17現在)
結果的には、全部で8社受け、うち6社から内定頂き、現在はBtoB向けの基幹システムを自社開発している企業に勤務中!
◎なるほど!そんな青島さんですがアクトハウスの授業はどうでしたか?
この6ヶ月間とにかく様々なことを学べました。ビジネス、IT、プログラミング、デザイン、英語など、ありとあらゆる分野を学んで、視野がぐんと広がったのがすごく良かったですね。色々な選択肢ができましたし。将来的にはエンジニアだけじゃなくて、コンサルティングへの道とかマーケティングへの道とか色々選べると思います。
◎選択肢が多いと嬉しいですよね!
そうですね、複数の選択肢を選べるってそれだけで強いですし、可能性が一気に広がるんです。それと授業の中で1番印象が強かったのが「外部ゲストによる特別講座」です。普段はなかなか聞けないようなお話や、現役起業家やフリーランスの凝縮されたノウハウを学べたのは非常に大きかったです。
◎経営者の方や海外フリーランスの方など様々な肩書きの方からお話を聞きましたよね。
はい、どれも興味深く、刺激的なお話ばかりでとても参考になりました!
◎ビジネスクラスについてはどうですか?
ビジネスの授業では、実際にアクトハウスの代表の方が講義をしてくれます。現役の経営者のリアルな声が聞けるのはとても良い経験でしたね。仕事の苦労話、実際のビジネスや業務の流れ、年度予算の組み方、ビジネスモデルの思案など、とにかく実践的でした。他では絶対できないことを、たくさんやれた気がします。
◎なるほど、すごく実践的ですね。
はい、ビジネスだけでなくデザインも実践的な内容でした。イラストレーターやフォトショップなどを扱えるようになったのは大きいです。「デザインとは何か?」というような本質的な部分、概念的な部分も勉強することができましたね。6ヶ月間の留学で、本当にあらゆる領域の視野が広がりました。ITに関しての視野、経済の視野、世界の情勢、海外に住んでるからこそわかることもたくさんありましたね。
◎英語レッスンに関してはどうでしたか??
英語は、実はまったくの初心者だったんですが、現地で英語を使う機会が多くて。どんどん使っているうちに英語に対しての恐怖心や抵抗は全く無くなりました。留学来る前は「英語なんて絶対無理!」だと思ってたけど、今はそんな気が全然しないです!
◎今現在はなにしてますか?
もうすでに内定をいただいてますが、まだ面接を続けています。自分が納得いくまでは続けようと思っています!それとIT講座のプログラミングの課題と自身のブログ運営を行なっていますね。
◎アクトハウス卒業後の進路は何ですか?
IT企業へ就職してエンジニアとして働く予定です。でもずっと単なるエンジニアとして働くわけではなく、将来的にはITコンサルティング系の仕事をやりたいと思っていますね。
6ヶ月前と今の自分、何が変わりましたか?
最後の質問は動画で答えていただきました!
まとめ
いかかでしたか?
アクトハウスの留学を終えて、自分の目標である就職活動を見事に成功させた青島さん。
多くの企業が「IT・ビジネス・英語」のスキルを求めていることを実感したインタビューでした✨
▶︎アクトハウスについて「ここが知りたい!」「細かく教えて!」という方は、下記からどうぞ♪
スカイプ面談、ライン相談受付中!
▶︎「スカイプとかちょっとハードル高い…」という方は、わたしと気軽にお話しましょう!
以上
KURIでした。