今期は受注額「76万円」突破。稼ぐスキルを鍛える実践型IT留学。

 

IT留学アクトハウスでは、留学の後半でホンモノの「案件」に取り組む実践フェーズがあります。

そのフェーズでは、実際にクラウドソーシング上で、クライアントからWebサイト制作などの仕事をいただき、取り組むこともできます。

参加者はみな、クライアントへの提案・修正、価格交渉から納品後の対応など、様々なやりとりをしながら、緊張感のある中で取り組んでいます。

今回は、そんな参加者の「案件」の取り組みについてクローズアップします。

 

過去の最高記録は「91万円」

まず、過去の「案件受注額」の最高記録をご紹介。

過去のアクトハウス生での案件金額のトップは「91万円」を獲得した2018年の期。もちろん、プログラミングもデザインも初心者でアクトハウス留学に参加し、少しづつ技術と知識をつけながらたどりついた成果です。

 

そして今回ご紹介する2019年4月期の参加者は8月29日時点で「76万6千円」を突破。卒業まであと1ヶ月弱ながら、最後の追い込みに期待がかかります。

「案件」の内容は?

参加者たちはどんな案件に取り組んでいるのでしょう?

2019年8月29日時点の総額76万6千円の内訳を、一部見てみましょう。

 

✔︎受注額20万の大型案件獲得

留学4ヶ月目で、クライアントから20万円の大型案件を獲得した参加者がいました。

「利便性をあげてほしい」とのクライアントからの要望があった、教育関連のリニューアル案件です。

下記、参加者が担当した案件情報です。

<案件情報>

▶︎案件内容:教育関連のリニューアル案件
▶︎サイト数:49ページ
▶︎受注金額:20万円

▶︎担当範囲
-情報設計
-Webデザイン〜コーディング
-スマホ/タブレット対応
-WordPress導入

 

こちらは、受注した後の参加者のリアルな「つぶやき」。

 

他にも複数件の案件を抱える中での大型案件の挑戦。

少しずつ、でも確実に実績と自信をつけていく。

 

❶WEBサイト制作案件(1~5万)

参加者が受注する案件の中でもっとも多いのが「Webサイト制作案件」です。

  1. 既存サイトのリニューアル案件
  2. 新規サイトのゼロからのリリース案件
  3. LP(ランディングページ)制作

小規模から大規模のサイトまで、あらゆるスケールのWebサイト制作に取り組んています。

こちらは、参加者が対応した実際の案件の一例です。

<案件情報>

▶︎案件内容:バッグブランドのホームページ刷新
▶︎受注金額:3万円

▶︎担当範囲
-Webデザイン〜コーディング
-アクセス解析導入
-スマホ/タブレット対応
-購入ページ対応

 

❷WordPress導入・レスポンシブ対応・SNSリンク実装も

WordPress導入や、今の時代に必須のレスポンシブ対応

SNSリンクの実装なども、Webサイト運用に欠かせないソリューションも案件を通じて経験。

実践フェーズの中で、技術はもちろん、クライアントとのやりとりや仕事の醍醐味を掴んでいきます。

 

❸ロゴやサイト、パンフレットなどのデザイン案件

企業ロゴバナーWebサイトのデザインなどのデザイン案件も獲得しています。

デザイン案件にはコンペ形式案件が多く、「週に2件は必ず応募!」と目標を設定して取り組んでいる参加者もいます。

過去には、多くの応募者の中から銀賞に選ばれた参加者も。

こちらは、参加者が対応した実際の案件の一例です。

<案件情報>

▶︎案件内容:採用系サービスLPデザイン制作
▶︎受注金額:7万円

▶︎担当範囲
-企画〜Webデザインまで

実践中の参加者の心境やいかに

実案件に取り組む中での参加者の心境はどうでしょう?

SNSで発信されたリアルなつぶやきをご紹介します。

 

 

ときには実力不足に悩みながら、ときには納期に追われながら「自分でお金を生み出す」という領域に足を踏み込んでいきます。

苦しみながらも真剣に取り組むことで、クライアントに褒められる嬉しい出来事も。

 

アクトハウス在学中にWEBクリエイティブチームを結成

アクトハウス在学中にWEBクリエイティブチームを結成し、オフィシャルサイトの制作をした期も。

実際のサイトはこちらからチェック

同期生がコンセプトから作り上げたサイトです。

 

「案件」だけじゃない

実践期間では下記の4つから、いくらでも選んで挑戦できます。

  1. 起業・スタートアップ
  2. 実案件への挑戦
  3. メディア制作
  4. 海外イベント開催

起業では、レンタルスマホサービスのローンチや、アパレルブランドの立ち上げ。メディアでは、自身のオウンドメディアの作成やブランディングサイトの制作。

海外イベント開催では、集客50人越えを果たしたメディア系イベントや、勉強した技術を共有するテックイベントなども過去に参加者が企画・実施しました。

 

アクトハウスのIT留学で「稼ぐ力」を

アクトハウスの実践では、座学とは違い、自分でアクションを起こすことでスキル・技術を体得する期間。

実際の案件やビジネスを通して「稼ぐ力」を身につけていきます。

 

IT留学アクトハウス』ではプログラミング/英語/デザイン/ビジネスを全て学べます。
とくに「ビジネス」を日本人メンターからじっくり学べる数少ないIT留学学校となります。

将来後は、起業家や国内外フリーランス、IT企業へのキャリアチェンジやエンジニア、Webデザイナーとして活躍するなど卒業実績も豊富です。

気になった方はぜひチェックを。