アクトハウス卒業、駆け抜けた6ヶ月間。
6ヶ月間の留学を駆け抜けた4月期生が、2019年9月にアクトハウスを卒業。
在学中は「プログラミング/英語/デザイン/ビジネス」を最初の3ヶ月で学習、後半3ヶ月では本物のWEB案件にも挑戦します。クライアントとのやり取りも発生し、納品したら売上も生まれるなど緊張感ある中でスキルアップ。
案件を通じて、受注から納品までのプロセス、クライアントとの対応や金額交渉など、実際の現場で活躍するスキルを手に入れました。
プログラミングを勉強して良かったと思う。そしてマーケティングの知識がデザインを生かし、それを構築出来るプログラミング能力が今の自分を支えてる。
・ビジネス(マーケティング)
・デザイン
・プログラミング全てが自分の武器。#駆け出しエンジニアと繋がりたい #デザイン#ビジネス
— SUG@フロントエンドエンジニア (@SUG_16h) 2019年9月14日
アクトハウスでのIT留学も残り3日
最後の最後まで案件対応中😂
期を超えた案件ができているのは
すごく嬉しいけど
技術力の差をどうやって埋めて
一緒にコーディングしていくか
いい経験が最後までできてる。正直ツイートしてる場合じゃない。笑#駆け出しエンジニアと繋がりたい
— だいご@大学生のフロントエンドinセブ (@D5ka38) 2019年9月21日
卒業生と同期と一緒の案件やれて
なんだかとても感慨深い。けど、自分の戦力不足すぎたのと
迷惑もたくさんかけてしまって
反省の多い案件だった。でも案件こなす度自分でも
少しずつレベルアップを感じれて嬉しい
ここからまた頑張ろ!!— SAKI@セブIT留学中👩💻🇵🇭 (@sanri21) 2019年8月17日
卒業時、嬉しいサプライズも
4月期生が卒業した翌朝に、教室のホワイトボードを見ると生徒さんからの最後のメッセージが。
メンターやスタッフのサポートもありつつ、最後は参加者自身の力で「スキル」と「実績」を勝ち取った留学です。
半年間の留学を終え、生徒さんが帰国したセブ島での翌朝。教室のホワイトボードに生徒さんからのメッセージが残されていました。初対面から始まり、一緒に悩み、学び、試行錯誤した6ヶ月間を思い出します。こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいです。また会えるそのときまで。 pic.twitter.com/p9PgM5MJlQ
— アクトハウス@IT留学 : プログラミング/英語/デザイン/ビジネスを学ぶ (@acthouse_) 2019年9月24日
こちらは、共同生活でともに勉強したルームメイトとの最後のお別れ。
アクトハウスの4月生のさきちゃんが今朝6:45頃、帰国しました。
すごく優しくて、みんなに気遣い出来て
明るくてクールで素敵なルームメイトでした。さきちゃんが清々しく帰る姿を見て
寂しさと羨ましさと頑張れとありがとうの気持ちが溢れました。クッ!🥺また会おな!フーパン最高! pic.twitter.com/qQdOMIqM23
— Mio Inaho (@Mio_i_tweet) 2019年9月25日
Web業界未経験から「113万円」達成。
参加者のほとんどがWeb業界未経験ながら、卒業時にはチーム合計でアクトハウス歴代最高である案件総額「113万円」を達成。
在学中の目覚ましい成果から、その手腕を認められ、ご縁をいただいた企業と「1年間の個人契約」を結ぶ参加者もいました。
しかし、ここまでの成果を掴んだ裏には、つらくハードな場面もしばしば。
- 複数の案件を担当し、徹夜での作業・対応
- デザインやコーディングの度重なる修正
- 案件対応中のチーム同士でのいざこざやすれ違い
- クライアントや発注元との緊張感あるやりとり
これらを乗り越えたからこそ到達できた留学6ヶ月間の成果です。
なんと、4月生で
100万円を突破したんです!メンバー9割がIT初心者。
5.5月目時点で歴代最高記録なんです!半年前には見えなかった世界を
見ることができています。実際に案件に取り組んでいるのは3ヶ月
それにしても3ヶ月でこれは良い経験かなと。笑 https://t.co/qG7FIiO0Oi— だいご@大学生のフロントエンドinセブ (@D5ka38) 2019年9月11日
どんな案件を受注した?
こちらは、4月期生が在学中に受注した案件の一部です。
- 教育関連サイト49ページの大型リニューアル
- バッグブランドのホームページ刷新・アクセス解析まで
- 家事代行のLP(ランディングページ)制作
- 不動産系コーポレートサイト構築
- 飲食系店舗サイトのデザイン・コーディング
- 採用系サービスLP(ランディングページ)デザイン制作
- WordPress導入やレスポンシブ対応、SNS実装など
1つ1つの案件の先には当然、それぞれのクライアントが存在します。
ヒアリングやミーティングも必要と判断すれば実施しつつ、要望を汲み取りながら進める案件。
納期に追われながら、気が抜けない緊張感の中で着実に「仕事で使える技術」を身につけていきます。
アクトハウス留学の感想は?
留学を終えた参加者にインタビューを実施しました。
講座で学んだことや、案件での仕事経験をした実際の声をご紹介します。
▶︎2019年4月期入学〜同年9月卒業「神谷大吾さん」
神谷さんは現役大学生でIT未経験ながらもアクトハウスへ留学。半年間の学習で同世代の若者を圧倒的に突き放し、卒業しました。
卒業後は、東京でのインターンを検討しており、すでに帰国後のアポイントメントもいただいています。技術の高さと習得スキルの多さに、採用担当者から褒められる一幕も。
▶︎2019年4月期入学〜同年9月卒業「平賀総さん」
提案力と営業力で同期チームを引っ張っていた平賀さん。前職の自動車メーカーを退職し、社会人という安定から挑戦を求めてアクトハウスへ。
在学中は、同期でも最多の案件数を経験し、卒業後は「フリーランス」という進路を選択しました。
Web業界未経験から見事6ヶ月での独立です。
IT留学で「未経験からの挑戦」
『IT留学アクトハウス』ではプログラミング/英語/デザイン/ビジネスを全て学べます。
とくに「ビジネス」を日本人メンターからじっくり学べる数少ないIT留学学校となります。
将来後は、起業家や国内外フリーランス、IT企業へのキャリアチェンジやエンジニア、Webデザイナーとして活躍するなど卒業実績も豊富です。
気になった方はぜひチェックを。