新型コロナウイルス感染症に対する予防策まとめ

世界中で感染を続けている新型コロナウイルス感染症。

感染をこれ以上広げないためには感染症予防策を徹底し、一人一人がしっかりと予防に対する意識を持つことが大切です。

今回は、いま感染拡大中のコロナウイルスに対する予防策をまとめましたのでご参考ください。

 

またアクトハウス公式サイトにてコロナウイルスに関する最新情報を随時更新中。そちらも参考にしてください。

関連記事『【毎日更新】セブ島での「新型コロナウイルス感染症」の対応と方針

新型コロナウイルス感染症とは?

コロナウイルスは、人への感染が確認されている7種類のウイルスのうちの1つです。発熱や上気道症状を引き起こすウイルスで、人間以外にもあらゆる生物に感染する可能性があります。

潜伏期間は1〜14日とされているため、感染の疑いのある者は14日間の間は注視して容態をチェックする必要があります。いまのところ有効な抗ウイルス薬はなく、各国での新薬開発が急がれている状況です。

感染経路は?

おもに

  1. 飛沫感染
  2. 接触感染

の2つの経路からの感染となります。

❶飛沫感染

コロナウイルス感染者からのくしゃみや咳、つばなどの飛沫によって感染します。くしゃみや飛沫と一緒にウイルスが体内から外に飛んで、それを非感染者が口や鼻から体内に入れることで感染します。主な感染場所としては車や電車の中、学校や仕事場、狭い密室や密閉された空間になります。

❷接触感染

感染者がくしゃみをした飛沫や唾をつけたままの手や腕で、どこかに触り、その部分をさらに別の人が触れることにより間接的にウイルスが付着する感染経路。

主な感染場所としてはドアノブや蛇口、電車のつり革やボタンなどになります。

 

上記どちらの感染経路も、マスク着用やアルコールでの消毒、他人との距離を一定に保つことで防げるものです。

なお、空気感染については発生していないと考えられています。

感染を防ぐ予防策は?

下記に新型コロナウイルスに対する予防策をまとめました。

感染すれば重症化することもありますので、しっかりと感染予防を実施しましょう。


●うがい・手洗いの実施
帰宅後、食事前、外出先などで、こまめにうがい・手洗いを実施します。手洗いは指の先や間、背面や首元などもしっかり洗うように。手や皮膚に付着したウイルスを洗い流して感染リスクを下げることができます。石鹸も消毒用の石鹸を使うなどの工夫を。

 

●アルコールなどの除菌対策を徹底する
コロナウイルスはアルコール(70%)での消毒が有効です。食事前や外出先、帰宅後もこまめに消毒用アルコール液を手や皮膚などにつけて、こまめに除菌をします。

 

●不要不急な外出は自粛し、感染リスクを下げる
コロナウイルスは基本的に「飛沫感染」「接触感染」という人から人への感染となります。感染リスクを減らすために緊急時以外の外出は極力避けて、自宅にて過ごしましょう。

 

●「3密」と呼ばれる場所を避ける
できる限り混雑した場所を避けて感染リスクを減らします。とくに3密と呼ばれる「❶換気が悪く」「❷人が密に集まって過ごすような空間」「❸不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」は感染拡大の可能性が高いので要注意です。

 

●マスクを常に着用し、飛沫感染を防ぐ
咳をしていなくても、マスクの着用で感染する可能性を下げることができます。世界中で品薄状態であるマスクですが、感染症を他者に感染させないためにも、可能であればマスクの着用を。

 

●咳をする際にはティッシュ等で口周りを覆う
マスクを持っていない場合でも、咳やくしゃみをする際はかならずティッシュやハンカチなどを使って、口や鼻をおさえ、咳エチケットを徹底。なにもせずにくしゃみをしたり、手でおさえたりすると、そこから感染が拡大する可能性があります。

 

●十分な睡眠で健康な体づくり
感染を予防するため、または感染による症状悪化を防ぐためにも日頃から十分な睡眠をとり、体調を整え、万全な状態にします。睡眠不足は避け、毎日6~8時間くらいの睡眠を心がけます。

 

●栄養があるものを摂取し、体調を整える
コロナウイルスに打ち勝つためにも、栄養があるものを摂取し、普段から体の免疫力を高めておくことが重要です。野菜やお肉、魚や大豆などバランスの良い食事をとりましょう。

アクトハウスでの感染予防策

アクトハウスではコロナウイルスに対する予防を下記の通り徹底し、参加者へも呼びかけております。

 

・各部屋にアルコール消毒液の設置

・各参加者、スタッフに消毒用ハンドソープ、マスクの支給

・外出禁止や予防対策の徹底の呼びかけ

・コロナウイルスに対する最新情報を発信

 

そのほか、卒業生に関しては「航空券購入のサポート」でチケットオフィスや空港にスタッフも同行し最後までサポート。

不安や心配が募るなか、なんとか無事に航空券を入手でき、卒業生全員が無事に日本へ帰国することができました。(※2020年3月28土よりセブ島でロックダウンが実施されたため、オンライン講座に関しては4/3金時点では行われておりません)

▶︎関連記事『コロナ騒動のなか無事卒業。トラブルを乗り越え参加者が帰国できました

 

感染症予防には、一人一人がしっかりと予防に対する意識を持つことが大切です。マスク着用やアルコール消毒をしっかりと実施し、予防意識を高く持った行動をすることで、感染拡大を防ぐことができます。

引き続きアクトハウス内での呼びかけ・注意喚起を続け、予防策の徹底を行ってまいります。