アクトハウスのWi-Fi徹底調査。2019年度 最新のWi-Fi速度は?

 

はい、こちら、セブ島IT留学アクトハウス(acthouse)スタッフのKURIです。
アクトハウスでは以前から、Wi-Fiに関するお問い合わせを多くいただいていました。

そこで今回は、そんな皆様からの要望にお答えすべく、アクトハウスのWi-Fi環境を徹底分析します。

 

 

IT留学アクトハウス(acthouse)のWi-Fiを徹底調査

 

アクトハウスの生徒に、より快適で、より充実した留学生活を送ってもらうためにも、Wi-Fi環境はとても重要です。

生徒たちに最高の環境で、最高のパフォーマンスを発揮してもらうため、

アクトハウスは《光回線の高速Wi-Fi》。2017年10月より通信環境をすべて新しくしました。

 

アクトハウス側で、セブ島で数少ない信頼できる回線業者に依頼し、

ハイクオリティーな光ファイバーを採用。

新しい回線をアクトハウス全部屋に設置してもらいました。

 

生まれ変わった、アクトハウスのWi-Fi速度はどのくらいの速さなのでしょうか??

実際にWi-Fi測定器を使って測ってみました。

 

測る指標は下記の2点です。

DOWNLOAD・・・データやファイル、ソフトなどを自分のパソコンに取り込むこと

UPLOAD  ・・・データやファイル、ソフトなどを自分のパソコンから送信すること

 

平日のWi-Fi速度は?

まず、平日のWi-FiI速度を調査しました。

朝、昼、夜、のそれぞれの時間帯で測定を行います。

 

まずは平日の朝の時間帯。

 

>>測定結果

▶︎DOWNLOAD 52.59mbps

▶︎UPLOAD   53.45mbps

 

フィリピンのセブ島にも関わらず、かなりのWi-Fi速度です。

ちなみにフィリピン平均的なWi-Fiスピードは2~3mbps.  早い時に3mbpsでればいいと言われています。WIFI環境が整っているカフェは2〜15mbpsくらいでしょうか。

それらと比較すると、アクトハウスのWi-Fi速度は、だいたい18〜25倍くらいと、ずば抜けて早いことが分かります。

実際に使ってみても、ネットや動画もサクサク動くのでストレスは全く感じないですね。

 

続いて平日のお昼ごろの時間帯。

 

>>測定結果

▶︎DOWNLOAD 48.04mbps

▶︎UPLOAD   51.59mbps

 

お昼ごろは、授業や複数の生徒がパソコンを使うため、多少Wi-Fi速度が下がりますが、それでも安定して高スピードを維持しています。

計測時は、4人の生徒と1人のメンター、それに加えてインターンのKURIの計6人が同時にパソコンを使っていました。

6人が同時に使っていながらの安定したWIFI速度。

さすが光ファイバーですね、恐るべし。

 

平日の夜の時間帯。

 

>>測定結果

▶︎DOWNLOAD 38.78mbps

▶︎UPLOAD   53.48mbps

 

続いて夜の時間帯。夜は1日の中でもっとも遅いWi-Fiスピードでしたがそれでも、DOWNLOADが約38mbps、UPLOADが53mbpsと高スピードを維持しています。

パソコンで、動画をみたり、音楽を聞いたりしても、なんら支障はないレベルですね。

とくに夜は、生徒たちも自分の仕事や宿題、自習や予習をしたりと、やることが多い時間です。

その重要な時間帯でも、かなり速いWIFI速度を実現することができています。

 

休日のWi-Fi速度はどうか?

それでは、休日の時間帯のWi-Fi速度はどのくらいでしょうか?

とある土曜日の1日を測定してみました。

 

朝の時間帯。

>>測定結果

▶︎DOWNLOAD 51.11mbps

▶︎UPLOAD   53.48mbps

平日の時間帯とそれほど変わらないですが、すこし早いかな?

 

昼の時間帯。

>>測定結果

▶︎DOWNLOAD 44.59mbps

▶︎UPLOAD   53.70mbps

昼の時間帯もそれほどかわらず、高スピードをキープ。平日と比べてはやり少し早い感じ。

この日は、生徒が半分くらい外出していたため、かなりの高速具合ですね笑

 

休日の夜の時間帯。

>>測定結果

▶︎DOWNLOAD 45.89mbps

▶︎UPLOAD   52.99mbps

夜になると、生徒がほとんど帰ってきてパソコンを使い始めるため、若干遅くなりましたが、それでもこの数値。

安定してWi-Fi速度は高速でした。

全体的にみても、休日は平日にくらべて少し早い印象かな。

 

まとめ

<測定結果>

平日 朝

▶︎DOWNLOAD 52.59mbps

▶︎UPLOAD   53.45mbps

 

平日 昼

▶︎DOWNLOAD 48.04mbps

▶︎UPLOAD   51.59mbps

 

平日 夜

▶︎DOWNLOAD 38.78mbps

▶︎UPLOAD   53.48mbps

 

休日 朝

▶︎DOWNLOAD 51.11mbps

▶︎UPLOAD   53.48mbps

 

休日 昼

▶︎DOWNLOAD 44.59mbps

▶︎UPLOAD   53.70mbps

 

休日 夜

▶︎DOWNLOAD 45.89mbps

▶︎UPLOAD   52.99mbps

 

平日も、休日も一日中安定して、高スピードを維持しているアクトハウスのWIFIスピード。

なかなかフィリピンでは実現できない速度だと思います。

生徒たちが、IT案件や、起業、イベントの立ち上げというさまざまなミッションに全力で挑戦できるように、快適なWi-Fi環境を作るのもアクトハウスの立派な役目。

これからも、より安定したWi-Fi環境を提供できるように、随時チェックと向上を計っていきたいと思います!

 

👇アクトハウスの様子はInstagramでも公開中👇

 

View this post on Instagram

 

「朝4時起床・夜22時就寝」が日課となった新入生。プログラミングやビジネスの課題や自習を早朝にこなし、英語の予習復習にも取り組む。朝8時から英語、日中はITの講座にのぞみつつ、夕方はメンターの個別指導をあおぎつつ、再び夜は自学自習。この半年で全てを変える。 — ➡募集最新infoは… ①3ヶ月コース「あと1名」 ②6ヶ月コース「あと6名」 ③くわしくはプロフURLからもしくは↓ — ✔「アクトハウス 生徒募集」で検索 — #アクトハウス#acthouse#it留学#ビジネススクール#プログラミングスクール#フィリピン留学#セブ留学#セブ島留学#海外起業#海外起業#海外就職#プログラミング留学#ビジネス留学#IT留学説明会#留学したい#留学する#転職したい#転職する

アクトハウス@IT×英語×ビジネス留学さん(@acthouse)がシェアした投稿 –

 

 

↓↓↓アクトハウスってどんなとこ?↓↓↓

↓↓↓LINEで質問してみる↓↓↓