IT留学後フリーをめざす人の『フリーランス登録制度』とは?


はい、こちら、セブ島IT留学アクトハウススタッフのKURIです。

今回は、ACTHOUSEのフリーランス登録制度についてご紹介いたします。

 

セブ島IT留学アクトハウスにある『フリーランス登録制度』とは?

『フリーランス登録制度』とは、6ヶ月コースを修了し、ある程度のスキルを満たした参加者に対して、アクトハウス留学後に、アクトハウス運営元のIT企業である株式会社カグラ[以下,(株)カグラ]に登録し、フリーランスとして正式デビューすることができる制度です。

卒業後に独力でフリーランスとしてやっていくのは一筋縄ではいかないもの。そこでフリーランスとして一歩を踏み出す際の案件や手続きについてのサポートを受けながら、よりスムーズにフリーランスとして自立してもらうための制度として『フリーランス登録制度』を用意しています。

 

《💡ここがポイント》

(株)カグラに就職、というわけではなくフリーランス契約を結ぶということです。契約ベースなので他の企業の正社員として働きながら、副業的に取り組むでも大丈夫。もちろん集中して専属的にフリーランス活動というのもOKです。個人のペースで無理なく活動することができます。

 

充実のサポート体制

フリーランスとしての活動をスムーズに始められるように『フリーランス登録制度』には3つのサポート体制があります。

 

①案件のご紹介

(株)カグラで受注した案件の中で、技術レベルやスケジュールなどを見て、実際に振れる案件があれば登録フリーランスに振ることが可能。

いきなりフリーランスとしてデビューしたものの「仕事がなく収入がない…」という状況をできる限り解消するためのサポートです。

※時期や状況、案件のレベルによって、振れるかどうかも変わるので、都度相談しながらアナウンスしています。

 

②案件/仕事サポート

案件で行き詰まった場合や、不明点がある場合、(株)カグラの専属フリーランスや社員からアドバイスやサポートを受けることができます。

フリーランスになると、どうしても「1人でやらなければいけない」という環境になりがちですが、アクトハウスの登録フリーランスでは、1人で抱え込まず、アドバイスを求められる環境を整えています。

 

③事務手続きサポート&代行

フリーランスとして独立するときに、必ずついてくるのが面倒な手続き。フリーランス初心者にとっては分かりづらく悩みがちな部分ですが、(株)カグラのサポートやアドバイス、手続き代行等もありますのでご安心を。場合によって(株)カグラ専属の弁護士や税理士からのアドバイスも受けられます。

 

リモート(遠距離)でも登録可能

(株)カグラ東京事務局がある新橋から離れた場所に住んでいる卒業生の方も登録可能です。「上は北海道、下は沖縄まで」だけでなくセブ島や他の海外でも連絡が通じるところなら問題ありません。

リモートで(株)カグラのフリーランスとして案件をこなしながら、地元で一般企業への就職をする、なんて働き方も可能です。

 

『フリーランス登録制度』で夢を実現させた卒業生たち

『フリーランス登録制度』を使って夢を実現させた卒業生の方たち。

(株)カグラの専属フリーランサーである橋本 琢王さんもその1人です。

ディレクター兼エンジニアとしてクライアントへの営業折衝から制作・構築・運用まで、案件の内容により立場を色々に変えて仕事をしています。

また、新しくフリーランス登録したアクトハウス卒業生とチームを構築し、WEBディレクションとして指示出しや全体調整、スケジュール管理などもこなしつつ、複数の案件を並行して対応していく場面も当たり前になっています。

 

⬆️フリーランスの腕前を買われ、アクトハウスのメンターとして期間限定で務めた経験もあり。卒業生だからこそ現役生の悩みどころや不安も分かります。

 

(株)カグラからの案件だけでなく、自身でも営業をし、人脈を広げ、案件をいただくことが多い橋本さん。

(株)カグラでの専属フリーランス」と「自身でのフリーランス」として2つの顔を持つ、充実した働き方を実現しています。 

 

>>「橋本 琢王」さんがフリーランスを実現した方法について詳しく見る<<

 

登録できる条件とは?

なお『フリーランス登録制度』を利用するには下記の2つの条件を満たす必要があります。

===================

①6ヶ月コースを修了したアクトハウス参加者(※1・3ヶ月コースはなし)

②ある程度の水準を満たした技術レベルを要し、かつ(株)カグラの同意のもと、登録が認められた参加者

===================

 

あえて条件を設けているのは、フリーランスとして留学後にいきなりデビューするのはやはりそれなりにバイタリティが必要だから。

だからこそ『誰でも登録OK』というわけではなく、6ヶ月コースを修了し、ある程度スキルをしっかりと身につけた方が対象です。

 

View this post on Instagram

実践に入った後半3ヶ月。ITエージェントとの面談やクライアント案件納品、ポートフォリオ作成からスクラッチでのWEB制作まで目白押し。技術だけでなく顧客対応やタスク管理スキルも求められる。 — ➡募集最新infoは… ①3ヶ月コース「あと1名」 ②6ヶ月コース「あと6名」 ③くわしくはプロフURLからもしくは↓ — ✔「アクトハウス 生徒募集」で検索 — #アクトハウス#acthouse#it留学#ビジネススクール#プログラミングスクール#フィリピン留学#セブ留学#セブ島留学#海外起業#海外起業#海外就職#プログラミング留学#ビジネス留学#IT留学説明会#留学したい#留学する#転職したい#転職する

A post shared by アクトハウス (@acthouse) on

 

「フリーランス登録制度」があるからといって「受け身」でいるのではなく、自分自身でも営業をして案件を取ってくるのが当たり前の姿勢

厳しくも自由度が高く、自分のフリーランスとしての一歩を加速することができる環境の中で、常に自分で積極的に行動できる人にこそ「フリーランス登録制度」がオススメです。

 

ACTHOUSEにはその他にも、安心サポートが充実

 

いかがでしたか?

◎就職支援サポート

◎個人面談・目標管理面談

◎卒業後の卒業生イベント参加

など「フリーランス登録制度」以外にも、アクトハウス参加者の夢を実現するための細かなサポートをご用意しています。

またACTHOUSEでは、ただいま新学期募集中です。気になった方はこちら

 

以上
現場のKURIがお伝えしました。

 

✅「勉強する留学・実績ある留学」を探しているなら…

IT留学「アクトハウス」セブ島

プログラミング/英語/デザイン/ビジネスを学ぶ留学。起業・フリーランス・キャリアチェンジ・海外国内就職に。…

「起業・フリーランス・就職転職」した卒業生特集へ

IT留学「アクトハウス」セブ島

ここまでバラエティに富んでいるアクトハウスの卒業後。このページでは卒業後のインタビューはもちろん、留学時の活動やスタート…

 

↓↓↓アクトハウスってどんなとこ?↓↓↓

↓↓↓LINEで質問してみる↓↓↓