「自分を変える」ための裏技、あります。

 

 

肥満は伝染する」という話を聞いたことがありますか?

 

2007年、ハーバード大学の研究者たちが衝撃の研究結果を出しました。

『太った友達が身近にいると、2~4年以内に自分も肥満になる確率が最大で171%も増加する』というのだそうです。

研究者たちは、近くにいる事で食生活などが知らず知らずのうちに影響を受け、似てくる事が元となっていると述べています。

この肥満の伝染は、太ってる人と仲が良ければ良いほど伝染しやすいようです。

 

とても恐ろしい結果ですね。

 

自分を変えたいなら

この実験からわかるのは「人間は環境にとても弱い」ということですね。

かくいう筆者も、とても環境に左右されがちな人間です。

 

でも、ここで1番言いたいことは

「自分を変えたいなら、環境を変えよう」

ということです。

 

 

人間の弱さを逆に利用しようってことです。すごくシンプルですね。

でも環境って、具体的に何を変えたらいいのか。

 

それは次の3つ。

  1. 場所
  2. 時間
  3. 人間関係

この3つを変えることで、簡単に、シンプルに、自分を変えることができす。

下は、コンサルティング業界の神様的存在、大前研一氏の言葉です。

人間が変わる方法は3つしかない。

 

1番目は時間配分を変える。

2番目は住む場所を変える。

3番目は付き合う人を変える。

 

この3つの要素でしか人間は変わらない。

最も無意味なのは「決意を新たにする」ことだ。

『場所・時間・人間関係』で自分が変わる

自分の考えを変えるよりも、具体的な目標を立てるよりも、「場所・時間・人間関係」を変えるほうが、よっぽど簡単に自分を変えられます。

すべて変えるのが無理でも、3つのうちどれか1つでも変えることができれば、その影響は大きいですよ。

 

1. 『場所』を変える

 

場所を変えると、気分が変わることってありませんか??

 

「この図書館で勉強すると家より集中できる」とか、

このカフェにいると、いつも心が落ち着くとか。

 

場所を変えただけなのに、自分の気分が変わり、自分の行動も変わることってあると思います。

 

『もし高校野球のマネージャーがドラッガーの「マネジメント」を読んだら』の著者、岩崎夏海さんが「ヘヤカツ」という考えを提唱しています。

 

「ヘヤカツ」とは「部屋を活かす」という意味。

 

「住む場を変えたら人生が変わった」という岩崎さん自身の体験から、人生を変えるための部屋作りの方法を教えてるそうです。

だから場所を変えることって、とても重要ですね。

 

2. 『時間』を変える

時間が変わることで、自分が変わる1番の例は、

「早寝早起き」です。

 

『早起きは三文の徳』ということわざの通り、早起きをすることで、朝の時間に勉強したり、余裕を持って準備をしたりと、より多くのことができます。

地球上の全ての人にとって唯一平等なもの、それが時間です。その時間を上手に使えれば、何かをできる時間が増えて、その分成長できますよね。

 

3. 『人間関係』を変える

『人の能力は、その人のいるグループの平均とほぼ同じ』

って知ってましたか?

 

普段よく一緒にいるグループを思い浮かべてください。

普段からつるむ仲良しグループ

いつも一緒に仕事をするチーム

大学で集まるサークル

 

など、なんでもいいですが、ようは、そのグループ全員のレベルを平均したレベル、それが自分ということです。

異性にモテずに悩んでいる人は、自分の容姿や性格ばかり気にするのではなく、身の回りの人がモテているかを考えてみてみると、なにかヒントになるかも。

 

「場所・時間・人間関」を一度に変える裏技

3つを変えればいいけど、そんなすぐに全部を変えられない。

という方もいるかもしれません。

 

そこで簡単に「場所・時間・人間関係」の3つすべてを変える裏技を伝えます。

 

それは「留学」です。

留学は変化の宝庫

留学によって3つ全てを変えることができます。筆者も留学をして自分を変えることのできた1人です。身をもって体験したことなので、そこは保証します。

また筆者が働くIT留学アクトハウスでも「場所・時間・人間関係」のすべてが変わり、

驚くほどの成長をして、留学後に新たな自分に生まれ変わった参加者がたくさんいます。

 

実は、自分を変えたい人にとって留学は、とても都合の良いものなんです。

留学で、自分を変えられたワケ

ではどうして、留学に行くことにより、参加者たちが自分自身を変えることができたのか?

「場所・時間・人間関係」それぞれの変化について、1個ずつ見てきます。

 

場所は、海外という、まったくの異世界

まずは場所の変化。

留学なので、もちろん場所は海外です。

 

留学学校アクトハウスでは、場所はフィリピンのセブ島です。全く異世界の東南アジアです。

雰囲気も、服も、食べ物も、そのへんにある道だって、今まで全く見たことがない景色。国のシステムや仕組み、扱う通貨や言語だって当然違います。

フィリピンでしかできない経験がたくさんあります。それらの体験を多く積むことで、グローバルな視野がぐんぐん広がります。

 

しかも、海外に住んでいると、日本ではあり得ないような出来事が日常茶飯事で起こる。

 

  • 高速道路でタクシードライバーが急に外に出てエンジンの修理を始めたり、
  • 日本ではあり得ない頻度でスコール(雨)が降り続けたり、
  • 店員が歌歌いながら、接客して来たり、店内に置いてある商品で勝手に遊んでたり。

 

そのおかげで、どんな出来事にも負けない度胸や勇気、自立心が自然に身についてきます。

自分の心が鍛えられるので、日本にいる時とは比べ物にならない行動力、積極性も身につきます。

その証拠にフィリピンにいる日本人の方々はみんな、行動力に溢れる魅力的な人たちばかりです。

場所の変化で変わること

▶︎日本ではできない様々な体験を通して、グローバルな視野がぐんぐん広がる

▶︎海外という日本の常識が通じない世界で、度胸、勇気、自立心が自然と身につく

▶︎海外で色々な経験を積むことで、誰にも負けない行動力、積極性を持てる

 

1秒も無駄にできない、人生で1番勉強できる時間

続いて時間の変化。

留学は、自分を変えて、成長できる貴重な時間です。留学期間中は、とにかく勉強

アクトハウスだと、「ビジネス・IT・英語」のスキルを、1日6時間ガッツリ。どれも今後は絶対に必要なスキルです。

 

授業では、だたの座学じゃなく、どんどん手を動かし、頭で考え、行動していきます。

 

ビジネス講座では、自分で事業計画を立てたり、

英語レッスンでは、英語のプレゼン大会があったり、

IT講座だったら、実際にWEBサイトを作ったり。

 

生徒さんは、6時間授業の後も自主的に机に向かう人がほとんど。まさに1秒たりとも時間を無駄にしな姿勢です。

 

通常の授業以外も、

  • 特別講師によるアクトハウス限定の講座
  • アクトハウスやセブ島で行われる様々なイベント
  • コワーキングスペースのIT勉強会
  • セブ島の日本人起業家によるセミナー
  • フィリピン人との言語交流会
  • 国内旅行や海外旅行

など、毎日成長できるチャンスがこんなにたくさんあるのがアクトハウスです。

時間の変化で変わること

▶︎ビジネス・IT・英語のスキルで100年後も必要とされる自分になれる

▶︎実践重視、行動を繰り返すことで圧倒的に成長できる

▶︎1分も1秒も無駄にできないほど、毎日が成長できるチャンスの連続

 

 

自由で豊かな価値観を持った魅力的な人たち

最後に人間関係の変化。

留学中は、今まで会ったことのない魅力的な人たちと出会えます。

 

アクトハウスの生徒さんたちは、

▶︎人生をもっと充実させたいけど、何したらいいのか分からない

▶︎今を変えて、もっとすごい自分に生まれ変わりたい

このように、何かしら強い思いを持って来る人が多いです。

 

そして、卒業後はこれまでの自分では想像もできなかったほど生まれ変わり、次々にやりたいことを実現させて、夢を掴み取っています。

 

<↑新しい自分に生まれ変わり、夢を実現させたアクトハウス卒業生たち>

その人たちの自由な価値観や、ポジティブな考え方を知ると、今までの自分の固定概念が壊れます。

そして、いつしか自分も彼らと同じような価値観、思考になってきます。

 

<↑アクトハウス卒業生には、セブ島でアパレルブランドを立ち上げた参加者も>

 

参加者だけではありません。

◉セブ島で活躍している起業家の方やフリーランスの方

◉とても気さくで自由なフィリピン人

◉いろんな夢を持ってセブ島に来ている様々な国の人たち

 

海外には、個性的で行動力溢れる人たちが本当にたくさんいます。

 

もちろん海外の人としゃべるときは英語です。おかげで、毎日英語も鍛えることができます。

個人的に大事だと思ってるのが、世界中の友達と仲良くなれること。

 

これは重要。

 

仲良くなることで、世界中にネットワークが広がり、海外に行きやすくなります。

韓国人の友達がいれば、韓国旅行に行きたいって思った時も、

「じゃあ、韓国の穴場でオススメなレストラン教えてもらおう」

「韓国のココに行きたいから、案内してもらおう」

など、その国の人しか知らない貴重な情報を教えてくれます。

 

それってすごくおトクですよね。

もちろん、海外の友達を作るのに損得勘定なんて無いですが、そういうメリットもあると言うことですね。

逆に、海外の友達が日本に旅行がしたいってなった時は、たくさん案内してあげてくれるのも良いかも。

人間関係の変化で変わったこと。

▶︎個性的で魅力溢れる人々と出会い、自由な考え方、ポジティブな姿勢が身につく

▶︎世界中の人と会話ができる絶対的ツール、英語を使うことに抵抗がなくなる

▶︎色んな国の人と仲良くなって、世界中に友達ネットワークができる

 

まとめ

いかかでしたか??

  1. 場所
  2. 時間
  3. 人間関係

この3つを変えることで、簡単に、シンプルに自分を変えられます。そして上記3つを一気に変えられる裏技が、留学です。

どうしても3つ全部変えるのが厳しい人は、まずは1つからでも大丈夫。できるところから少しずつ変えていきましょう。

 

IT留学アクトハウス』ではプログラミング/英語/デザイン/ビジネスを全て学べます。
とくに「ビジネス」を日本人メンターからじっくり学べる数少ないIT留学学校となります。

将来後は、起業家や国内外フリーランス、IT企業へのキャリアチェンジやエンジニア、Webデザイナーとして活躍するなど卒業実績も豊富です。

気になった方はぜひチェックを。