【間違い】セブ島はリゾートではない。でも最高の〇〇だ!

f:id:tatsu_practice:20170407093459j:plain

どうも、アクトハウスのインターン「まるちゃん」です。

 

最近は雨季だというのに雨がほとんど降らずに、住みやすい天気が続いています。雨は降って欲しくないけど、フィリピンの雨季はどんなものかとっても興味あります。けど雨はイヤだなー…。笑

 

さて、今回は「セブ島はなぜ観光客に人気なのか。その理由は意外にも…」という感じでお伝えしたいと思います。観光地をバンバンご紹介するわけでは無いのであしからず…。

 

ではさっそくいきましょう!

 

みんなのセブ島、フィリピンのイメージ教えて!

f:id:tatsu_practice:20170407115533j:plain

まずは質問です。みなさんのフィリピンに対するイメージってどうですか?

 

・バナナ
・フィリピンパブ
・発展途上国
・ドゥテルテ大統領

 

だいたいこのような感じでしょうか。では「セブ島は?」と聞かれると…

 

・南国リゾート
・海
・ビーチ
・ビキニのお姉さん

 

というのが挙げられると思います。(いたって真面目です)もちろん僕もみなさんと同じようなリゾート感溢れるイメージを抱いていました。

 

ここである疑問が!セブ島ってフィリピンという国の島々のうちの1つです。

それなのに「なぜこんなにもイメージの違いがあるんでしょうか?」

 

 

そもそもセブ島ってどこ?なに?だれ?

f:id:tatsu_practice:20170407104116j:plain

はい、こちらがフィリピンの地図です。ほんとに小さい島々をあわせると全部で7107もの島によって成り立っているのがフィリピンだそうです。

 

セブ島の場所もわかりますね。やっぱり小さいなと思っている方もいるかもしれません。しかし、それは間違いです。意外と大きいんです。こちらをご覧ください!

 

セブ島:約4,468 km²

沖縄県:約2,281 km²

東京都:約2,190 km²

 

驚きましたか?東京よりも大きいんです。ぼくはこれを知った時ぶったまげました。ほんとに。

 

しかも東京みたいに交通網が発達しているわけではありません。実際にセブ島1周してみるとその大きさが体感できるはずです。(1回やってみたいな)

 

あんまり詳しくセブ島について書いても天下のウィキペディアには負けるので気になる方はググってみてください!

 

ここからが本題です。(ダラダラとすいません。汗)

 

セブ島はリゾートではない!!

f:id:tatsu_practice:20170407103212j:plain

さっそくリゾートではないと言い切ってしまいましたが、当たらずしも遠からずという感じです。きっとセブ島に来たことある方は共感してくださると思います!

 

なぜこの海外初心者のインターンごときが、セブ島のイメージを壊すようなことを言っているかと言うと… それはみなさんにセブ島をよく理解して存分に楽しんで頂きたいからです!

 

最初に内容をまとめてしまうと、「セブ島は中継地として最適!」ということなんです。

 

例えば、この記事の最初にもあるこちらの写真。

f:id:tatsu_practice:20170407093459j:plain

*セブ島ではありません。ナルスアン島です。

 

2つ目のこちらの写真。

f:id:tatsu_practice:20170407115533j:plain

*セブ島ではありません。マクタン島です。(でもセブシティから車で30分くらい)

 

4つ目のこちらの写真。

f:id:tatsu_practice:20170407103212j:plain

*唯一セブ島の写真です。オスロブというとこ。

 

これらすべての写真がみなさんの中のセブ島のイメージにぴったりの物だったと思います。

 

でも残念ながらセブの写真は最後の1枚だけです。セブ島のイメージダウンに貢献してしまったかもしれません。苦笑

 

 

じゃあなぜセブは多くの観光客が訪れるのか。

f:id:tatsu_practice:20170407094351j:plain

みなさんのイメージの中のリゾートとはすこし違うにも関わらず、年間約200万人ほどの外国人観光客が訪れています。(かなり多いですね。)

 

それはなぜでしょうか。

 

その理由はとっても簡単です。セブ島がとっっっっても都合がいい場所にあるからなんです!

 

こちらの地図をみてください!

f:id:tatsu_practice:20170407122919j:plain

セブ島の周辺には多くの島があるのがわかります。

 

観光で有名なものは、

・多くのリゾートホテルがあるマクタン島。

・キレイな海を見ることができるオランゴ島(とナルスアン島)

・有名なチョコレートヒルズや世界最小の猿ターシャを見ることができるボホール島

などなど。(後日これらの島々の観光レポート記事も書く予定です!)

 

さきほどの写真の場所や島々にセブ島から比較的簡単にアクセスすることができるんです。まさにこれが多くの観光客がセブ島に訪れる理由です。

 

セブ島はリゾートでない面もあるが、リゾートな面もあるということがわかっていただけたでしょうか?これを理解しているだけで、旅行の計画がかなり立てやすいと思います!

 

いろいろ言ったけど、セブ島にも観光スポットはあるよ。

f:id:tatsu_practice:20170407141142j:plain

セブはリゾートではないと言い切ったあとにまずいと思ったのでフォローを付け足しておきます。笑

 

セブ島にもたくさんの観光スポットがあります。すこしだけ紹介したいと思います。

 

f:id:tatsu_practice:20170407141443j:plain

・モアルボアル

セブ島にあるとってもきれいなビーチです。すこし遠いのが難点。

 

f:id:tatsu_practice:20170407141614j:plain

・カワサンフォール

飛び込みができたり、イカダで滝の近くまでいけるスポットです。

 

f:id:tatsu_practice:20170407141821j:plain

・サントニーニョ教会

歴史的な建物で、ちかくにマゼランが建てたマゼランクロスという十字架がある。

 

とりあえずこの程度で終わっておきます。(フォローできたかな?)

 

興味があるかたは調べてみてください!歴史的背景が絡んでいるスポットもあったりしておもしろいですよ!

 

 

まとめ

・実はセブ島は東京都よりもかなり大きい!

・セブ島はリゾート地ではない。リゾート地への中継地として最高の島である。

・でもセブ島にも観光スポットはたくさんあるよ。

 

実際に訪れてみると、ほんとにいろんなことがわかります。

画面の前で調べるのも楽しいですが、1度セブを自身の足で訪れてみてはいかがでしょうか?

 

ではまた〜