IT留学ブログ|セブ島アクトハウス

セブ島IT留学の取材ブログ 〜口コミ・評判・よくある質問〜

アクトハウス関連 よくある質問 日常/生活 評判・口コミ・感想

【2018年最新版】アクトハウス住居の評判は?現役生徒たちが本音を大暴露!あの禁断の質問も!

投稿日:2018年1月31日 更新日:

 

はい、こちら、セブ島IT留学アクトハウス(acthouse)スタッフのKURIです。

今回は、アクトハウスの住居について生徒にアンケートを実施しました!

アクトハウスは清潔か、虫はでるのか?ベットは?シャワーは?

気になるところを、そのまま生徒に聞いちゃいました。

 

アクトハウスは、2017年4月より、新築5年のコンドミニアムに引っ越し、よりグレードアップ!

 

生徒に、こんな質問をしてみた。

 

アンケート項目は、つぎの8項目です。

<住居について>

▶︎アクトハウス住居の印象はどうですか?

▶︎ベットの寝心地はどうですか?

▶︎部屋で虫(ゴキブリ、クモ等)を見たことがありますか?

 

<シャワーについて>

▶︎シャワーの水圧はどうですか?

▶︎シャワーの温度はどうですか?

 

<環境について>

▶︎アクトハウスのWIFI環境はどうですか?

▶︎アクトハウスの周りで、危険な思いをしたことがありますか?

▶︎セブ島で英語を使う機会は、ありますか?

 

<最後にぶっちゃけ質問>

▶︎アクトハウスの実際の住居は、公式ホームページの写真通りだと思いますか?

 

果たして生徒はアクトハウスについてどう思っているのでしょうか??

 

↓↓↓アクトハウスってどんなとこ?↓↓↓

 

アンケート結果は?

 

はたしてアンケートの結果はどうだったのか!?

生徒の回答を円グラフにまとめてみた。

<住居について>

▶︎アクトハウス住居の印象はどうですか?

■ 思ったよりもきれい     85.7%

 少しきれい                       14.3%

 普通                                     0% 

■ 汚い                                     0%

思ったよりもきれい」という人が約9割もいました。

発展途上国というイメージを持ったまま来るので、実際にアクトハウスを見てみると、「思ったより全然きれい」「想像したよりしっかりとしてる!」という声をよく聞きます。

 

▶︎ベットの寝心地はどうですか?

 快適!                            28.6%

 特に不満なし                   71.4%

 少し寝づらい                        0%

 悪い                                    0%

特に不満なし」「快適」という声が多数。

以前は「腰や背中がいたい」という意見が出たので、現在は厚いマットレスを採用。生徒が来るたびマットレスは新調しています。そのかいあって今回の生徒の意見はとても嬉しいですね♪

 

▶︎部屋で虫(ゴキブリ、クモ等)を見たことがありますか?

 1~2回                                   0%

 3~4回                                   0%

 5回以上                                 0%

 全く見てない                      100%

全員一致で「全く見てない」という結果に。

アクトハウスに来てもうすぐ半年、私もいままで全く見ていません。

普通に嫌ですよね、ゴキブリとか部屋にいたら。

 

 

👍KURIの留学アドバイス👍

東南アジアではお菓子や食べ物のカス、食べ残しを机やテーブルに放置しておくのは絶対にNGです。

そのままにしておくと一晩で虫が湧いてきます。「朝起きたらアリの行列ができてた…」なんてことも。お菓子や食べ物の扱いは注意しましよう。どこの留学学校でも言われることですね。

食べ残しやカスをそのままにせず、かならずゴミ袋を使用して捨てること

掃除も小まめに行い、常に清潔に保つのがベター

正直言えば当たり前のこと。整理整頓、掃除は社会人の最低限のマナーですね。

 

<シャワーについて>

▶︎シャワーの水圧はどうですか?

 良い                               14.3%

 気にならない                   71.4%

 弱い                               14.3%

 すごく弱い                 0%

フィリピンなので、強い水圧はでないですが、生徒のほとんどはあまり気になってない様子。

良い」「弱い」というまったく反対の意見もありました。

 

▶︎シャワーの温度はどうですか?

■ 熱いお湯がちゃんと出る       57.1%

 特に不便はない             42.9%

 すこしぬるい…                   0%

 お湯が出ないわ!               0%

熱いお湯がちゃんと出る」「特に不便はない」という意見で占めてますね。

たまに「お湯がでない!!」こともありますが、頻度はかなり低。

フィリピンに行くと必ずでてくる問題なだけに、アクトハウスではしっかり整っているので嬉しい」という声も。

<環境について>

▶︎アクトハウスのWIFI環境はどうですか?

 サクサク進む!               100%

 普通                                  0%

 ■ 少し遅い                           0%

 すごく遅い                         0%

まさかの全員一致w

生徒全員がWIFIは「サクサク進む!」と感じているようです。

生徒から「セブでアクトハウスが1番WIFI強いですね」と言われました。

まさに光ファイバーの力ですね。

アクトハウスでは2017年より光ファイバーを導入済み!

 

▶︎アクトハウスの周りで、危険な思いをしたことがありますか?

 全くない、むしろ安全だと思う。           85.7%

 1~2回                                               14.3%

 3~4回                                                    0%

 5回以上                                                  0%

安全だと感じる人が約9割でした。

 

アクトハウスの周りは高級住宅が立ち並び、とても安全な地区ですが、やはりフィリピンなので油断は禁物。

フィリピンに限らず海外ではどこでもですけどね。

 

危険を感じた残りの1割のひとたちに理由を聞いてみた。

野犬に追いかけられました

犬に吠えられましたよww

という回答。

はい、セブ島には犬、猫や小動物がけっこういます。日本と比べても多いです。

普段はとても大人しく、人間が横を通り過ぎても見向きもしません。

でも時々吠えられたり、追いかけられることもあるらしいです。特に夜の遅い時間や1人でいる時。危険を感じたひとも、犬に追いかけられた時は、夜に1人で歩いていた時でした。

 

👍KURIの留学アドバイス👍

極力、夜の外出、一人歩きは避けるのが無難です。前述したように、フィリピンに限らず海外で暮らす時は、日本とは違うことを自覚して油断せずに行動しましょう。

野犬は、シャツやスーパーの袋などをひらひらさせてると、遊んでくれると思って近づいてくるようです。彼らの気の引くようなものを持って歩いている場合は、目を合わさずやりすごすのがポイント。

 

▶︎セブ島で英語を使う機会はありますか?

 外出ると必ず使う!             42.9%

 多い                                  14.3%

 普通                                  28.6%

 ない                                  14.3%

意見が分かれましたねー。

1番多いのは「外出ると必ず使う!」という意見で、全体の4割。

これは、生徒それぞれでかなり差が出ました。

積極的なひとは、どんどん外に出て英語を使う機会を増やしているという感じですね〜。

 

最後にぶっちゃけ質問

最後に思い切ってこんな質問をしてみました。

アクトハウスの実際の住居は、公式ホームページの写真通りだと思いますか?

<生徒の回答>

▶︎はい       95%

▶︎いいえ      5%

なんと全体の95%の方が写真通りと回答してくれました!

なかには「写真よりも良かった!」とおっしゃってくださる方も。

 

IT留学アクトハウス(acthouse)のぶっちゃけ。

 

いかかでしたか??

このアンケート結果がすこしでも皆さんの参考になれば、嬉しいです。

生徒のみなさん、こころよくアンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

 

👇アクトハウスの様子はInstagramでも公開中👇

 

↓↓↓アクトハウスってどんなとこ?↓↓↓

↓↓↓LINEで質問してみる↓↓↓

 

執筆者:

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 

-アクトハウス関連, よくある質問, 日常/生活, 評判・口コミ・感想