やりたいことをみつける人。みつけられない人。

どうも、アクトハウスのインターン「まるちゃん」です。

 

大学3年生、就活目前のまるちゃん:「やりたいことがみつからない。オワタw」

これは多くの大学生が抱えている悩みだと思います。

現役大学生のまるちゃんもまったく同じ悩みを抱えています。

 

自分に特別な才能がないのか。ただ単に「やりたいこと」に出会っていないだけなのか。とかいろいろ悩むだけ悩む。

 

そしていつしか周りの人や環境のせいにしちゃう。「しょーがないじゃないか!」みたいな。

「自分は悪くない!」と思いたい。。。

 

今回は、「まるちゃんがセブ島の出会いの中で感じた。やりたいことを見つける人の特徴!」ということで、同世代のあなたの何かしらへのヒントになればいいなと思います。

 

ではさっそくいきましょう!

 

 まるちゃんは圧倒的に「みつけられない人」である。

いきなりですが、まるちゃんは圧倒的に「やりたいこと」を見つけらない人です。

実際、将来何がしたいのかさっぱりわかりません!!どやっ

 

なぜなら、「考えるだけ考えて、結局行動を起こさないタイプの人間」だからです。

 

例えば、

何かのイベントに参加しても、「話しかけないとな…でもなぁ。。。やめとこうかな。」って考えるだけ考えて結局話しかけない。

 

もしくはそういう場に行こうとすらしない。「なんかそういう場が苦手だから」とかいう理由で。

 

「これやりたい人いませんか!」って言われても、自分の損得や周りの目ばかりを気にしてしまい、やりたいのに声を上げれない。

 

典型的引っ込み思案なやつ。だからみつけられない。

 

ここではコミュ障だからみつけられないという意味ではありません。(まるちゃんがコミュ障というのは事実ですが。w)

 

何も行動を起こさないんだから、みつけれるはずもないってことです

 

セブ島で出会った行動力に溢れた人たち。

まるちゃんはアクトハウスでインターンとして働いています。

そこで出会った生徒さんやメンターさんは行動力溢れる方ばかりで本当に刺激を受けます。

 

その方々は溢れんばかりの行動力でいろんなことに挑戦されています。

そして、今やりたいことをみつけて日々奮闘されています。

 

例えば、

 

👍 吉本壮馬さん 👍

アクトハウスの生徒さんで、マルチクリエイターとしての道を目指し、ストリートでの筆文字、動画制作やブログなど精力的に活動されています。

1人っきりで、自身の得意な「筆文字」をフィリピンの路上で、外国人を相手に書き始めたことがきっかけ。勇気と行動力の塊のような方です。

 

ぜひブログをのぞいてみてください!こんな生き方に憧れる人、きっといると思います。

>>>>そうまさんのブログはこちら! Sohmach : そーまっく

 

👍 BUY-Tのみなさん 👍

アクトハウスの生徒さん4名が集まって、立ち上げたTシャツブランド。いま現在、Facebookを中心にして人気を集めています。


(↑これはBUY-Tがセブ島No.1クラブのスポンサーになったイベント時の写真。すごくないですかこういうのが実現できるって。DJはもちろんクラブのスタッフもBUY-TのTシャツを着ていました)

日本語の通じないセブ島で起業するその行動力。見習いたい。ほんとに。

>>>>Facebookページはこちら! BUY-T

 

 

しかも、みなさんほぼ同年代!

もちろん尊敬もありますが、羨ましいと日々感じるまるちゃんです。

ないものねだりのまるちゃんですが、なんとかヒントは掴めた気がします。

 

行動力=新しい人と出会い、人脈を広げる力ではなく!

「なにか新しいことに挑戦する力」なんだなと。

 

結局なにが必要なの??

さきほどは行動力と言いましたが、

実際には「とりあえず新しいことに挑戦すること」がとっても重要だと思います。

 

就活セミナーやイベントに参加して人脈やコネを作るということではなく、

今興味があること、やってみたいことを「とりあえずやってみる」

 

例えば、

プログラミングに興味があるなら…

「難しそうだな。」とか考えて躊躇するくらいなら、とりあえずやってみましょう!

 

あの本読んでみたいなって思ったら…

「バイトで時間がない。」とか言い訳つくって逃げずに、とりあえず読んでみましょう!

 

そうすれば、

実際に向いてるのかどうかだったり、触れてこなかった分野に興味が湧いたりするかもしれません。

 

人と話すのが苦手でも、新しいことをはじめることはできます!

 

きっとその繰り返しが、「やりたいことをみつけるカギ」なんだとまるちゃんは思っています。

 

それはアクトハウスの生徒さんと接していく中で感じたことです。

いまだに何もみつからないまるちゃんですが、このカギを意識して残りのセブ島生活も生き抜きます!

 

なせか最後にぼくの決意表明になってしまいましたが、少しはぼくの言いたいことが伝わったでしょうか?

 

「とりあえずやってみる」。きっとそれらの経験は無駄になることはないと思います。

 

まとめ

・やりたいことをみつけられない人は「何もしない人」

・まるちゃんの周りは「とりあえずやってみる人」で溢れている。

・早く気づいて行動した人が勝ち!!

 

あなたもまるちゃんと同じような状況なら「とりあえずやってみる」精神でチャレンジするのはどうでしょうか?

 

ではまた〜

 

↓↓↓アクトハウスってどんなとこ?↓↓↓