【ActDiary #1】10期生がついにスタート! ついでに日記も。

どうも、アクトハウスのインターン「まるちゃん」です。

 

これから「ActDiary」と題して(ダサくてごめんなさい。) インターンのぼくの視線から切り取った、アクトハウスの授業の様子や日々の出来事をつらつらと書いていこうと思います。

今回は記念すべき第1回です! 更新頻度は未定です。更新が滞っていたらおしえてください笑

 

では、さっそくいきましょう!

 

【10期スタートしました!】

 

1ヶ月ほど前にアクトハウス10期生の方々がセブ島に到着されました。

初フィリピンや初セブ島の方ばかりなので、みなさん最初の印象は「暑いなー…」だったみたいです。笑

 

ぼくも2ヶ月前くらいに初めてセブ島の地を踏んだときはまったく同じことを思いました。特にいまは1年中夏のセブ島でも乾期と言われる時期で雨もなくてハンパなく暑いです。

 

そして到着された二日後にはオリエンテーションや英語の実力テストなどを終えてさっそく講座が始まりました。 アクトハウスは「IT×英語×ビジネス留学」を掲げていますので、1日の中で英語、プログラミング、デザイン、ビジネスなどについてみなさん学ばれています。それぞれの講座で課題が出されたりするので課題が重なる日には四苦八苦という感じですが、それをしっかりこなされている姿をみると僕も刺激を受けます。

(ぼくも最近プログラミングの勉強はじめました。生徒さんには負けますが、いつかまともなウェブサイトつくりたい…w)

 

アクトハウスや、講座のことなどについて詳しく知りたい方はアクトハウスの公式HPを見ていただくとよくわかります。スカイプで直接聞くこともできるのでお時間あったらぜひ!

 

 

これはプログラミングの講座の一コマですね。 最初の1ヶ月はHTMLとCSSを勉強しているみたいです。

 

基礎の基礎が1番重要。みなさん毎日かなり勉強されているみたいです。 ちなみにほとんどの方がプログラミングもデザインも初心者です。HTMLってなに?CSSってなに?っていう人も多いと思います。生徒さんには女性のかたもいらっしゃいます。メンターさんが基礎の基礎からしっかりご指導されているので初心者の方もメキメキと上達されてます。

 

もし、わからないことやつまづいたりしてもメンターさんは同じ建物内で暮らしてらっしゃるので気軽に聞くこともできます。なんか宣伝口調になってしまいましたが、こんな感じです。

1番良い場所にH&Mの広告が笑 #セブ島 #セブ #留学 #H&M #ビーチ #beach #夏 #summer

アクトハウスさん(@acthouse)がシェアした投稿 –

 

これはビーチですね。セブ島から1時間ほどタクシーを走らせるとこんな感じのビーチがあります。 ここはリゾートホテルのプライベートビーチなので利用したことはないんですけど笑

 

週末になると、海にいったりアイランドホッピングされている生徒さんもいます。 ぼくはもっぱら引きこもっています笑 もちろんたまには外に出かけてますよ!たまには!

週末 おでかけ これは先週末に生徒さんたちと乗馬やジップライン、カヤックなどのアクティビティがあるパパキッツというとこの釣堀の写真です!

 

ね!ちゃんとおでかけしてるでしょ!わら

こんな感じで平日はしっかり勉強して、休日は息抜きしつつも自習をしっかりするという充実した日々を送ってる生徒さんたちでした。

 

【最近のまるちゃん】

走る少年

ここからはぼくの最近あったことについて書こうかなと思います。(自己満なので気にしないでくださいw)

 

セブ島に来てから2ヶ月が経とうとしてるんですけど、ついに先日体調をがっつり壊しました。高熱が出ては下がり、上がっては下がりを繰り返すこと約5日。完全に体がおかしくなったか、病気にかかったかと思いました。でも病院にも行かず(バカ)、熱が下がるともう治ったと思いこみ、生徒さんとおしゃべりしてるとまた高熱に(アホ)

 

そんなこんなで1週間ぐらい何もできず、仕事もお休みさせて頂いてしっかりベッドとお友達になりました。その間にも生徒さんはおでかけしたりとかしてて、本当に寂しかったー。体調はしっかり管理しようと思ったという話です。

 

結局病院に行かなかったので原因がわからないのが怖いのですが、海外で体調崩すのって不安ですよね。みなさんも気をつけてください。ほんとに。単純に心細いしw Skateboard

あとは、スケートボードが欲しいです。他の記事でも少し話したのですが、めっちゃ欲しいです。

もちろん私まるちゃん21年間生きてきて、1回もスケボーに乗ったことなんてありません。  だからかっこいい技がしたいという理由ではありません。移動用にかっこいいスケボーが欲しい!!

 

いま、移動手段が歩きorタクシーorジプニーなんですが、とにかく不便。タクシー呼ぶでもない距離を歩くのがめんどくさい。単純に暑いし! 自転車でもいいじゃないかって思う人もいると思うのですが、それは危ない。セブの交通状況を見てから言いなさい。わら ほんとに危険なのでチャリは絶対にダメです。

 

スケボーのいいところは持ったままタクシーにも乗れるとこだと思います。もちろん舗装されている道しか乗れませんが、それでもいいから欲しい。移動が楽にしたい。しかしここで問題があります。セブ島のどこでスケボーが買えるのかということです。意外と広いし、スケボーの相場もわからない。いまはリサーチ段階ですが早く買いたい!

 

まともっぽい理由を書きましたが、実際はスケボー乗ってるのかっこよくね?という理由です。(浅はかなすぎるぞ。まるちゃん)とりあえず買いまーす笑 買ったらまたご報告します。

 

ではまた〜

次回のActDiaryで〜