【IT業界の未来はどうなる?】20年IT業界の最前線で活躍したメンターがこっそり教える絶対必要の3つの能力。

はい、こちら、セブ島IT留学アクトハウススタッフのKURIです。

今回は、35年間IT業界の最前線で活躍していたITメンター佐藤正代さんが、IT業界の未来と、これから絶対必要になる3つの能力について教えてくれました。

>>【第1弾インタビュー】ITメンター佐藤さんが語る「研修よりもアクトハウスが成長できる理由」<<

 

IT業界の未来とは??

IT業界は、これから5~10年で全く変わっていきます。それも携帯、インターネットが入ってきた時とは、全く違う変化です。

IoTやフィンテック、今話題のAIや仮想通貨など、いまやITの技術は私たちの生活になくてはならないものになりましたね。「ビジネスの中のITをどうするか」という思考から「ITという基盤からビジネスをどう作っていくか」という思考に変わっています。

 

<ITはこんなに身の回りにあふれている!>

▶︎電車の中の電光掲示板

「電光掲示板 フリー素材」の画像検索結果

 

▶︎電子マネーやICカード

「電子マネー フリー素材」の画像検索結果

 

▶︎スマートフォンやパソコン

Free stock photo of iphone, smartphone, laptop, pen

 

▶︎自動運転カー

 

▶︎仮想通貨

Gold and Silver Bitcoins

 

IT業界だけじゃない。

IT業界だけでなく、ビジネス全体、日常の生活までもがこれから大きく変わってくる。それらの変化が国単位で動いています。

これからは企業のあり方が変わり、働く方が変わるでしょう。見立てでは将来的に、働く人の8割が個人事業主になって残りの2割が正社員になると予測します。すでにアメリカやカナダ、ヨーロッパではフリーランスの数が年々増加しており、とくにアメリカは、2020年には「2人に1人がフリーランスになる」と言われているんですよ。

▶︎アメリカのフリーランス推移

 

▶︎日本のフリーランスは人口の1割である1,122万人。今も増え続けている。

出所:副業者の人口。年収。労働時間が丸裸|フリーランス実態調査2017

THE LANCER  < https://www.lancers.jp/magazine/>

 

なぜフリーランスが増えているのか?

主な理由はこちらです。

▶︎働き方が多様化し、働き方を選べるようになり「フリーランス」という働き方が見直されてきた。

▶︎時間や場所にとらわれない「自由な生き方」を求める人々が増加している。

▶︎フリーランスとして働くためのサービスの充実

さらにこれからはどんどん人口が減っていきます。そうすると企業体制が崩れていく可能性もある。だから「会社に頼るより、自分1人で稼げるスキルを身につけよう」と考える人が増えていくでしょう。今後ますますフリーランスの働き方が増えていくわけですね。

 

これからの時代に絶対必要な能力とは??

それはずばり、ITスキル」「ITを使ってビジネスを作る能力」「グローバルに仕事をする能力」です。

ITスキル

ITは、もはや私たちの生活の基盤となっています。ITが今後消え去ることは100%ないでしょう。

ITの力で生活が変わり、世界が変わり、時代が変わっていきます。もはや「分からない」では済まされません。

ちなみにアクトハウスがあるフィリピンは、今、英語圏でもっともITがさかんな国です。

x証拠として、あの大手コンサルティング企業である「アクセンチュア」が2000人の社員をセブ島で増やそうとしています。それぐらいフィリピンはITが元気なのです。さらに今日本のIT業界もフィリピンに進出しています。つまりフィリピンは、それぐらい魅了的な場所だということ。

 

ITを使ってビジネスを作る能力

スマートフォンやパソコン、自動運転カーに仮想通貨。いまやITが世界をどんどん変えています。

中小企業庁の「中小企業の成長と投資行動に関するアンケート調査(2015年12月)」によると、全業種での75.6%がハードウェア(パソコン、スマートフォン)を導入し、63.7%がソフトウェア(クラウド、情報システム等)の導入を実施しています。

グローバルに仕事をする能力

私が長年、人材ビジネスをやるなかで、英語を使う人材の要求がいかに高かったか。

日本企業でさえITプロジェクトが発足されると、少なくとも1人は必ず外国人がいます。今もっとも盛り上がりを見せているアジア圏において英語は世界共通の言語ですよね。英語でのコミュニケーションはますます増えていきます。一昔前まで英語が通じなかったフランス、イタリア、スイス、ドイツ、スペインはいまや英語が通じるようになってきているし、フィリピンのセブ島だって同じです。

 

まとめ

 

◎今やITは切っても切れないほど私たちの世界の基盤となり、世界を変えている。

◎日本のフリーランス人口は1,122万人。欧米など世界中でフリーランスの数は増加中。

◎これからの時代に必要なのは、「ITスキル」「ITを使ってビジネスを作る能力」「グローバルに仕事をする能力」

いかかでしたか??

どんどん時代の流れは変化していきます。大企業だって倒産する時代。生き残るために、会社に頼らない自分のスキルを身につけたいですね。

>>会社に頼らない絶対的なスキルを身につける<<

 

ITメンター佐藤さんのインタビュー記事第1弾はこちら↓

>>ITメンター佐藤さんが語る「研修よりもアクトハウスが成長できる理由」<<

 

 

以上

KURIでした。

 

↓↓↓アクトハウスってどんなとこ?↓↓↓

↓↓↓LINEで質問してみる↓↓↓