アクトハウスの現場からは以上です。

セブ島で取材!〜口コミ・評判・よくある質問〜

アクトハウス講座レポート

【フリーランスになりたい人必見】現役フリーランスによるIT留学アクトハウス特別講座!

投稿日:2017年12月11日 更新日:

 

 

はい、こちら、セブ島IT留学アクトハウス(acthouse)スタッフのKURIです。
セブ島では、雨期があけて、最近はとても晴れた日が続いています。正直かなり暑いです!

こう暑いと、さすがに少し日本に帰りたくなってきますね、、、

 

さてさて

アクトハウスでは、通常の講座の他に、アクトハウス卒業生や、セブ島で活躍されている起業家フリーランスの方を講師にお招きして、特別講座を開催しています。

 

そして今回は、

11月27日〜28日の2日間で、

アクトハウスの卒業生である吉本壮馬さんの特別講座が開かれました!!

 

 

IT留学アクトハウス卒業生で現役フリーランス。

吉本壮馬さんはアクトハウスの卒業生で、セブ島を拠点とする現役フリーランスとして活躍されている方です!

 

 

アクトハウス在学中から溢れ出る積極性で、

どんどん自分のやりたいことに挑戦し、自由な生き方を実現しているすごい人。

 

上でパフォーマンスとして現地のフィリピン人向けに筆文字を書いて人気になったり、ゲストハウスでブロガーの人たちと一緒にブログ勉強会を主催したりと、一言で言えばまさに行動派です。

 

現在はライターブロガーデザイナー業、はたまた筆文字アーティストなど、枠にとらわれない働き方でマルチに活躍されています。

 

実際にお会いすると、その熱意積極性に、とても驚かされます!

講座が始まる前も、気さくに話してくださる優しい方で、現在の仕事内容、今後の展望などを聞くことができて、多くの刺激をいただきました。

 

そんな吉本さんが、今回アクトハウス生のためだけに行ってくださった

特別講座の様子を少しだけお見せします!

 

アクトハウス特別授業をのぞいてみる。

 

 

講座では、ブログの書き方やノウハウSEO(検索エンジン対策)について、

熱く解説してくださいました!

 

  • 具体的に、どのようにブログの文章構成を考えていくのか?
  • ブログのキーワードを決めるにはどうしたら良いのか?

 

まさに、今の私が勉強しなければならないことですね(^_^;)

 

 

ただの座学ではなく、実際に手を使いながら進める実践形式の講座です。

 

ブログの構成要素である大見出しと小見出しを考える演習では、

KURIも少し参加させていただきました。

 

「いやー文章を考えるのって、なかなか難しい、、、」

 

「日本語ってマジで表現の仕方がたくさんあって困る、、、」

 

もっと勉強しなきゃなーと痛感です笑

 

でもやっぱり、

頭で覚えると言うよりも身体で覚えるので、

「実際にやってみることって大事だなー」

と感じました。

 

 

分からないところは質問しながら、ブログについて勉強する生徒たち。

途中笑いもありながら、和やかに進んでいきました!

 

授業が終わってブログに興味を持った生徒も。

 

「ブログを始めたい!!」

という声が多く上がっていました。

 

アクトハウスの卒業生として、しっかりと自分の道を突き進み、多方面で活躍されている吉本さんのお話を聞いて、とても良い刺激になりましたね。

 

ブログ・SEO講座のあとは海外文化の体験!?

授業の後は、フィリピンの路上によくある屋台カレンデリアというらしい)に一緒に行きました!

 

 

余談ですが、KURIはその昔、マニラの方に留学していた時に、こんな感じの屋台に挑戦して、見事に腹を壊した経験があります。

 

なので今回はリベンジマッチ!

吉本さんの前でかっこ悪いところは見せれないぜ!!!

 

って言いつつ、顔がしっかりビビってました笑

 

 

うん、ブログ書いてる今もお腹痛くなってないので、

どうやらリベンジマッチには勝ったようです!

 

最後に

吉本さんが、

「これからみんなでいろいろできたら良いね!」

と言ってくださいました!嬉しいお言葉です。

とても刺激的な海外文化の体験ができました。

 

フィリピン・セブ島で「やりたいコト」を思いっきり。

👇アクトハウスの様子はInstagramでも公開中👇

 

やっぱり、

自分の好きなことをしている方って本当に輝いていますよね!

 

私も、負けないように、

自分のやりたいことを実現させようと強く誓った1日でした🔥🔥

 

こうして卒業生の方と交流する機会があるのは、生徒にとって、ものすごく刺激的なことだったと思います✨

在学中に実践してたこととか教えてくれたり、勉強や将来に対しての悩みとかもアドバイスしてもらえるので、とても勉強になりますね!

 

今回の出会いを、ただの出会いで終わらせずに、大切に次につなげていきたいと思います!

 

以上

KURIでした!

 

↓↓↓アクトハウスってどんなとこ?↓↓↓

↓↓↓LINEで質問してみる↓↓↓

 

執筆者:

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 

-アクトハウス講座レポート