アクトハウス限定講座「現役フリーランス」が教える実践テク

IT留学アクトハウスでは、通常の講座の他に、アクトハウス卒業生や、セブ島で活躍されている起業家フリーランスの方を講師にお招きして、特別講座を開催しています。

そして今回は、2017年11月27日〜28日の2日間にかけて、アクトハウスの卒業生である吉本壮馬さんの特別講座が開かれましたので、その模様をお伝えします。

 

現役フリーランスなアクトハウス卒業生

吉本壮馬さんはアクトハウスの卒業生で、セブ島を拠点とする現役フリーランスとして活躍されている方です。

アクトハウス在学中から溢れ出る積極性で、どんどん自分のやりたいことに挑戦し、自由な生き方を実現しているすごい方。

留学中に路上でパフォーマンスとして現地のフィリピン人向けに筆文字を書いて人気になったり、ゲストハウスでブロガーの人たちと一緒にブログ勉強会を主催したりと、一言で言えばまさに行動派です。

 

ライターにデザイナー、ブロガーとしての顔も

現在はライターブロガーデザイナー業、はたまた筆文字アーティストなど、枠にとらわれない働き方でマルチに活躍されています。実際にお会いすると、その熱意積極性に、とても驚かされます。

講座が始まる前も、気さくに話してくださる優しい方で、現在の仕事内容、今後の展望などを聞くことができて、多くの刺激をいただきました。

そんな吉本さんが、今回アクトハウス生のためだけに行ってくださった特別講座の様子はこちら。

 

IT留学の特別講義をのぞいてみる。

講座では、ブログの書き方やノウハウSEO(検索エンジン対策)について、熱く解説。

 

  • 具体的に、どのようにブログの文章構成を考えていくのか?
  • ブログのキーワードを決めるにはどうしたら良いのか?

 

文章の分かりやすい情報整理の仕方や、SEOのためのキーワード選定などメディアから情報発信をしていく上で欠かせないスキルを教えていただきました。

 

講義は、ただの座学ではなく、実際に手を使いながら進める実践型講座です。

ブログの構成要素である大見出しと小見出しを考える演習では、筆者も少し参加させていただきました。

 

「いやー文章を考えるのって、なかなか難しい」

「日本語って表現の仕方がたくさんあって困る」

など勉強になることがたくさんありつつ。

でもやっぱり、頭で覚えると言うよりも身体で覚えるので、「実際にやってみることって大事だな」と感じました。

 

分からないところは質問しながら、ブログについて勉強する生徒たち。

授業が終わってブログに興味を持った生徒も。「ブログやメディアなどの情報発信を始めたい」という声が多く上がっていました。

アクトハウスの卒業生として、しっかりと自分の道を突き進み、多方面で活躍されている吉本さんのお話を聞いて、参加者もとても良い刺激になったようです。

 

フィリピン・セブ島で「やりたいコト」を思いっきり。

🔽アクトハウスの様子はInstagramでも公開中

こうして卒業生の方と交流する機会があるのは、生徒にとって、ものすごく刺激的なことだったと思います。

在学中に実践してたこととか教えてくれたり、勉強や将来に対しての悩みとかもアドバイスしてもらえるので、とても勉強になりますね。

 

IT留学アクトハウス』ではプログラミング/英語/デザイン/ビジネスを全て学べます。
とくに「ビジネス」を日本人メンターからじっくり学べる数少ないIT留学学校となります。

将来後は、起業家や国内外フリーランス、IT企業へのキャリアチェンジやエンジニア、Webデザイナーとして活躍するなど卒業実績も豊富です。

気になった方はぜひチェックを。