海外コピーライターから学ぶ「問題解決思考」

アクトハウスでは、通常授業の他にも、海外で活躍しているフリーランスや起業家の方をお招きして、特別講座を開くことが多くあります。

特別講座では、普通だったら会うことができない人に会えたり、他では聞けない貴重なお話を聞くことができます。

 

前回は、多方面でマルチに活躍するアクトハウス卒業生の特別講座がありました。

>>フリーランスになりたい人必見!現役フリーランスによるアクトハウス特別講座!

 

そして今回も、12/12(火)に海外フリーランスの方から学ぶ『問題解決思考ワークショップ』を開催しました。

そのワークショップの様子を少しご紹介します。

 

問題解決思考ワークショップ開催

講師の方は、山下由美さんです。

セブ島在住の現役フリーランスで、さまざまな企業のブランディングやコピーライティングを手がけているすごい人。フリーランスと企業勤務両方のご経験を持ち、それぞれの立場や立ち回り方も理解されています。

ワークショップのファシリテーターや、ブランディング、プランニングなど多岐にわたる分野で活躍されている山下さんに、今回アクトハウスだけの特別講座として問題解決思考の方法を教えていただきました。

 

問題解決思考とは?

問題解決思考と聞くと少し難しく聞こえるかもしれません。

簡単に言うと、

「何か問題が起きた時に、その問題をどのように解決するか。そもそも問題の本質とは何か、その問題が起きているのはなぜか?と思考をどんどん深掘りして本質を理解していく考え方」

です。

ビジネスの現場ではもちろん、日常生活での悩み事や問題にも幅広く活用できる便利な思考法です。

問題解決思考ができるようになることで、仕事をもっと効率よく行うことができたり、自分が今悩んでいることを根本的に解決できたりと、身の回りのあらゆる問題に対応する力が付きます。

 

気になるワークショップの内容は

実際のワークショップでは、手や頭を使いながら自分たちで考えます。

ここでは4〜5人のチームを作り、お互いに与えられた課題をディスカッションしながら進めました。

 

ディスカッションの課題は“クランアントの売り上げ改善をどう行うか”というもの。

実践に即した緊張感のある課題です。

 

生徒たちも四苦八苦しながら、課題の解決に向けて、チーム内で熱い議論を交わしていました。

ホワイトボードを使って案を出し合い、それを整理していきます。

 

「ターゲットを広げた方がいいんじゃない?」

「そもそもなんで売り上げが落ちているのか原因を探さなきゃ」

「やっぱり集客はSNSかなぁ」

 

真剣に意見を出し合っています。

お互いに意見が対立してしまったり、時間内に結論が出なかったりしながら、もっと良い解決策はないかと考える。

 

まさに問題解決思考ですね。

そして各チームで出した結論をそれぞれ発表。なかには、あまり思うような結論にたどりつかずに、悔しそうな表情の生徒たちもちらほら。

問題をどのように解決すれば良いのか考えるのってとても難しいですね。

フリーランス実務経験を基にした「問題解決思考」

その後、山下さんから問題解決の考え方やコツを伝授していただいました。

今まで、フリーランスと企業勤務の両方を経験してきた山下さんならではの問題解決の考え方は、まさに実践的で明日からすぐに実行できるものが多くあります。

さらに、今まで仕事を行ってきた中で、どのように問題や課題を解決して来たのかを、実際の経験を元にお話ししてくださったので、とても多くの気づきを得ることができました。

 

最後の質問タイムでは、議論を思い通りに進める方法やフリーランスと企業勤務との立ち回り方の違い、実際の仕事内容やプライベートなことなど、他では聞けないようなお話も色々聞くことができ、とても貴重な特別講座となりましたね。

 

まとめ

生徒さんも、これから先、新規事業立ち上げや起業、フリーランスの準備に向けて様々な問題・障害が待ち受けてると思います。

今回の特別講座で学んだこと、これからの自分たちにとってとても重要な考え方、思考になることは間違い無いですね。

 

IT留学アクトハウス』ではプログラミング/英語/デザイン/ビジネスを全て学べます。
とくに「ビジネス」を日本人メンターからじっくり学べる数少ないIT留学学校となります。

将来後は、起業家や国内外フリーランス、IT企業へのキャリアチェンジやエンジニア、Webデザイナーとして活躍するなど卒業実績も豊富です。

気になった方はぜひチェックを。