『仕事にやりがいがない』そんな時に見つけた、IT留学という突破口。

 

 

2017年10月期にアクトハウスへ参加した青島大介さん(23歳)。

地元のホテルに3年間勤務しましたが、本当にやりたいことを見つけるために、前職を辞めて海外留学を決断。

 

2017年11月時点で、まだフィリピンに来て1ヶ月近くの彼は、フィリピンに来るまで海外での生活は全く経験してなかったそうです。

そんな青島さんに「どうして仕事を辞めて海外留学を選んだのか」その真意に迫りました。

 

▷▷▷2019年12月 追記
アクトハウス卒業後の就職活動にて、8社以上の複数社からオファーが来た青島さん。現在はクラウドサービスを提供する会社に就職中。アクトハウス公式ページ(下記URL)でも青島さんのインタビュー記事を掲載しています。
アクトハウスオフィシャルサイト「4つのスキルを学び異業種からキャリアチェンジ。」(青島さんインタビュー記事)

 

青島さんへのインタビュー開始

『はい、前職ではホテルマンだったんですが、どうしても自分の仕事にやりがいを持てなかったんです。「自分のやりたい仕事じゃないな・・」ってずっと思いながら仕事をしてました。そこでホテルの仕事をやりながら、自分なりに色々と勉強しました。勉強してく中で、やっぱりこれからの時代は

  • ITリテラシー
  • 英語能力
  • ビジネススキル

が必要になると気づいて。「やりがいのない仕事を続けるより、自分1人でも生きていけるための必要不可欠なスキルを身につけよう」と思い、アクトハウスへの入学を決めました。』

 

○なるほど、実際の講座はどうでしたか?

『プログラミング講座だとHTML/CSS、Javascript、PHP・WordPressなど。最初はITの仕組みとか基礎の概念的な部分を学びました。初心者にとっては難しそうですが、メンターの方が、初心者でもわかるように基礎の部分からやってくれるのでとても助かりました。

最近では、自分でHTML/CSSを使ってWebページを作ってるんですが、ただ作るだけじゃなくて、作る前にちゃんと自分で企画書作って提案とかしなきゃいけなかったり。』

 

○本格的ですね。ビジネス講座は?

『ビジネス講座では「マーケティング」「起業」「財務」「ブランディング」「企業の研究事例」など、さまざまなビジネス知識を勉強しています。あと実践的な部分では「事業計画書の作成」「予算の組み方」などを、ビジネス講座の中で、実際に手を動かし、頭を動かしながら、勉強しています。ただ授業を聞いてるだけじゃなくて、実際にビジネスモデルを自分たちで考えて、それをみんなの前でプレゼンしたりするので、体で覚えますね。』

 

○まさに実践という感じですね。英語レッスンはどうでした?

『英語レッスンでは、私は「スピーキング(speaking)」「ライティング(writing)」「リーディン(reading)」の3つを英語の先生と一緒に勉強しています。マンツーマン形式なので、それぞれのレベルや苦手分野に合わせて授業をすすめてくれるのでとてもありがたいです。』

 

○同期の参加者の印象は?

『同期生のなかには、大学生から世界中を旅してる人まで、本当に幅広くて。特に今期は海外経験のある人とか行動力とか積極性とかやばい人が多いです。(笑)でもやっぱりアクトハウスに来る前は、みなさん「本当にいろいろと悩んで辛くて、不安だった」と言ってましたね。それでも「このままじゃいけないっ」って行動したからこそ今が充実してる人が多いんじゃないかなと。』

 

○アクトハウスの住まいの印象は?

『コンドミニアムという、フィリピンで言う高級マンションにあたる建物に住んでます。海外生活はじつは初めて。もちろんフィリピンも初めてだったので最初は不安でしでた。でも実際にそこで生活して感じたのは、思ったよりもコンドミニアムが綺麗でよかったことですね。

正直やっぱりゴキブリとか結構いるかなーとか渡航前は考えてました。(笑)でも来てみると部屋の中でゴキブリとか、まだ1回も見ていないです。それにコンドミニアム内にはプールとかジムとか卓球場とかサウナまであってとても充実してます。ジムは、運動不足の解消にたまに使ったり。』

 

○将来のビジョンを教えてください。

『ITというスキルを使って、自分で色々作ったサイトや成果物を売っていきたいです。やっぱり自分で物を作って売るスキルがあれば一生食べていけると思ったので。具体的なビジョンはまだないですが、ITの分野でバックエンドもフロントエンドも両方できる人物になりたいと思っています。』

 

○ずばり、どんな人がアクトハウスにオススメ?

『自分の思いや考えはあるけれど具体的に何をしていいのか分からない人に来て欲しいです。

ここで勉強するスキルを身につければ、個人としての力がつくので未来への可能性がぐっと広がると思います。自分もアクトハウスに来る前は、正直めちゃくちゃ悩みました。不安もたくさんあったし。でも、「やらない後悔よりやった後悔の方が全然良いな」と思い、最後は留学を決めました。

やっぱりいくら悩んでも無駄だし、1回これだと思ったらズバって行こうと笑今は自分のやりたいことをやれてる感じです。ホテルマン時代の「やりがいがない」という気持ちは全然なくて、本当に自分のやりたいことに向かってまっすぐ進んでるイメージですね。』

 

(インタビュー終了)

 

IT留学アクトハウス』ではプログラミング/英語/デザイン/ビジネスを全て学べます。
とくに「ビジネス」を日本人メンターからじっくり学べる数少ないIT留学学校となります。

将来後は、起業家や国内外フリーランス、IT企業へのキャリアチェンジやエンジニア、Webデザイナーとして活躍するなど卒業実績も豊富です。

気になった方はぜひチェックを。