アクトハウス生が立ち上げたファッションブランドの勢いがヤバい件。

どうも、アクトハウスのインターン「まるちゃん」です。

 

みなさんはセブ島で今1番勢いのあるファッションブランドをご存知でしょうか?

 

どんな有名ブランドよりも加速度的に急成長している、まだ生まれたばかりのブランド。

 

まだ目にしたことも耳にしたこともないかもしれません。

しかし、その勢いはハンパない。この機会に要チェックです!

 

IT×英語×ビジネスという留学スタイルを掲げるアクトハウスの生徒さんたちが在学中に立ち上げた、いまセブ島を中心に急成長している注目のブランドです。

 

今回はその彼らがどのような集団なのか、何をしているのか。その一端を紹介したいと思います。

 

ではさっそくいきましょう!!

 

BUY-Tとは?

 

BUY-T

アクトハウス在学中の生徒さんらが立ち上げたTシャツを専門とするファッションブランド

 

オリジナルデザインのTシャツはもちろんのこと、

クライアントの要求にあわせたオーダーメイドのTシャツや企業とのコラボTシャツなども作製するクリエイティブ集団。

 

特にオリジナルデザインTシャツは「日本らしさ」を前面に押し出したかっこいいものばかり。

 

日本文化が広く受け入れられているセブ島で、多くの注目を集めています。

例えば

漢字やひらがなを使った個性的なデザインや、日本を象徴するモノをテーマにしたデザイン。

(余談ですが、モデルさんたちがめっちゃかわいい。。。)

 

目標はどデカく「アジアNO.1のファッションブランド」

スケールが大きすぎてまるちゃんには想像もできませんが、実現するのをわくわくしながら待ちたいと思います!

 

BUY-Tがなにをしているのか。

アクトハウスでプログラミング、ビジネスやデザインについて学んだメンバーたち。

その成果を試す形で4名の生徒さんが集まり、結成されたのがBUY-T。

 

彼らがこれまでどのような活動をしてきたのか。軽くですがご紹介したいと思います。

 

BUY-Tはまだ店舗販売という形態を取っていません。(将来的には店舗販売も視野に入れているそうです。)

それにもかかわらず、なぜ注目されてきているのか。

 

SNSマーケティング

それはSNSを中心としたマーケティング(おもにFacebook:以下 FB)に秘密があります。

 

フィリピンではFBがもっとも広く利用されているSNSです。スマホをいじる=FBを眺めることってくらい生活の一部を占めています。

 

そこに目をつけFBを中心に広告をうち、今では約8000のいいねがついています。(2017年8月 現在)

 

また、それだけではなく最近フィリピンでも利用者が増えているInstagramも活用し、BUY-T=「おしゃれ」というイメージを確立しています。

 

Tシャツの着用モデルとして、実際にセブ島でモデル活動をしている方だったりクラブのDJを起用していることもしっかり考えられた戦略だということがわかります。

 

しかし、それだけではありません。

 

地道な営業も欠かさない。

 

自らの足を使った地道な営業もこなし、セブ島でイチからコネクションを形成しています。

 

その結果として、セブ島にある主要なクラブでローチングイベントを数多く開催しています。

 

またその時に、クラブとのコラボTシャツを作製し、配布または販売したりもしています。

 

セブ島のクラブに行くと、BUY-TのTシャツを着て踊り狂う人がちらほらいるそうです。恐るべし。

 

有名クラブとのコラボレーションで知名度を高めて、自身のブランディングも図る。リアルの世界でも広報活動に余念がありません。

 

まとめ

・アクトハウス生が立ち上げたファッションブランドがセブ島を席巻中。

・「日本」をテーマとした数々のデザインで注目を集めている。

・目標はどデカく「アジアNo.1のファッションブランド」!!

 

いまのうちにTシャツ買っておいたほうがいいですよ笑

 

一言でいうと「かっこいい」

そんなブランドイメージがセブ島で定着するのも時間の問題だと思います。

 

また、アクトハウス卒業後はメンバーの1人がセブに残り事業を拡大していくということも決定しています。

まるちゃん自身、一緒にアクトハウスで共同生活してきた仲間の活躍に期待するばかりです。

 

ちなみに次回は「BUY-Tのメンバーに直接インタビューしてきた」という記事になります。乞うご期待!

 

ではまた〜